↑フランスからのお土産。絶品ですラブ初め見るけど、フランス限定かな?


今回のイギリスの義母の家に滞在中に、フランス人の学校の先生が2グループ泊まりにきました。1グループ4人、計8人。1グループ3〜4泊の滞在です。


義父の話で書きましたが、夫の実家は30年ほど前に自分達のビジネスを売って離婚。当時は結構お金持ちだったよう。


義父はそのまま引退。その後、不動産や株で財産のほとんどがなってしまったそう。


義母は次のビジネスを始めるも、うまく行かず、こちらも財産が激減。


義母は、残ったお金で家とヨットを買いました。家は今のパートナーと2人で暮らすには無駄に広い一軒家。次回詳しく書こうと思いますが、イギリス人が家を買うのは、投資目的を兼ねている場合も多く(値上がりが期待できる)、間貸しも比較的簡単にできるのです。



義母は70を過ぎていて、健康上の問題もあり、普通に働くのは困難。でも、ヨットは大好きな趣味。ヨットの維持費がかなり高いので、費用捻出のため、この大きな家を活用する事を考えたそう。


夫の実家はイギリス中部の小さな町ですが、有名な観光地なので、夏には観光客でいっぱいになります。今はヨーロッパからの修学旅行時期のようで、引率の先生を受け入れ、収入を得ているのです。


義母はこの受け入れを大いに楽しんでいるよう。もちろん大変な事もあるようですが、元々大のお料理好きだし、掃除は人を雇っているので問題なし。素敵なお土産をもらったりもラブご飯が美味しいからか、評判も良いようで、秋まで予約でいっぱいだそうチュー


一方義父の家では、新しい奥さんがほぼ全て家事をやっていたので、それまで忙しくしていた義父にとっては少し退屈だったよう。数年前から認知症の症状が出始め、そんなに歳でもないのに、今では軽度〜中等度の認知症と診断されています。


やっぱり脳って使わないと衰えるものですね。


働くのって大変だしきついことも多いけど、何らかの目的のために楽しんで働けたら、働ける限りずっと働いた方が良いな、と2人を見ていて思いました。


私も今まで色々な職種を経験しましたが、ちびっ子姫が巣立った後も、生涯続けられそうな仕事、本気で考えなきゃなぁ。



今週末はお天気が良さそうなので、これから義母のヨットで2泊してきます。寒いからセーリングはできないけど、久しぶりに海が見れる〜😆