私は東京のとても便利な場所で生まれ育ったので、車は持つものと言う感覚はありません。


一応、免許は持っています。


夫は、イギリスの地方で育っているにも関わらず、免許さえ持っていませんガーンなんと、車が嫌いだそうです。


夫との20年の生活で、車を持っていたのは、沖縄にいた時に5年間のみ。


ミニマリストにとって、車を持つか持たないかは、重要な問題だと思います。


車、本当に必要でしょうか?


車は必須と言われるニューヨークの郊外で、私達は1年間車なしで生活しました。


あった方が便利と言う場面はもちろんありました。Uberにだいぶ助けられました。


郊外で車を持たなかった理由は、なくても生活が成り立ったから。夫がやる気なしだったので、車関連の手続きやメンテが大変そうだったから。そして、ニューヨークの車の維持費はとても高かったから。少なく見積もっても、月に700ドルはしたと思います。沖縄では月に2万円行かなかったような?


郊外の主な行き先は、

駅(夫が通勤で利用)→徒歩5分以内
娘の学校→徒歩13分
お高いスーパー→徒歩5分
お気に入りのスーパー(トレジョ)→徒歩18分
習い事→徒歩15分と徒歩20分
お友達の家→徒歩圏内に多数


真冬にトレジョと習い事に行くのがちょっと大変だったかな。


私達の他にも、すぐ近くに住む日本人家庭が車を持たずに生活していましたが、周りからは私達は相当変わり者に見られていたよう口笛


車がないと、よく歩きます。歩くのってとっても良い運動照れ


面倒なメンテナンスや事故、故障の心配もなし。


金食い虫と言われる車。ないとその分貯金も増えます。


私達にとってはメリットの方が大きかった車なし生活。


それでも、周りと違う事をするのは結構勇気がいるもの。周りからのプレッシャーのようなものを感じた事も少なからずありました。


ある日、車なし仲間の奥さんが、車がない事でママ友に色々言われた、子供の可能性を潰しているから児童虐待じゃないかと言われた、と話してくれました。


流石に、虐待は、、、と思って夫に相談すると、


みんな、一体車でどこに行ってるんだ?!
聞いてみた方がいいよ。
自分達が知らない、車でしか行けないような素晴らしいスポットが、実はたくさんあるのかもしれないよ?!


いつも、休日に行く所がないと嘆いていた夫。真顔です爆笑



ちょっとズレてる夫。でも周りの意見に流されず、必要か必要じゃないかを自分軸で判断する夫は、自覚は全くないものの、かなりのミニマリストニヤリ


さてさて、ヨーロッパの良い所は、交通機関が発達していて、行く所がたくさんある所ラブ車を持つか持たないかは、生活しながらゆっくり考えたいと思います照れ