1泊の予定が、色々あり2泊にガーン

さて、義父の話。私が初めて義父に会ったのは、20年前のクリスマス。イタリア出身の義父は陽気そのもの。いつも冗談を言って笑わせてくれて、色々な所に連れて行ってくれる、とっても優しい人でしたニコニコ

当時、義父は55歳位。20代でイタリアからイギリスに来て、夫の母に会い家族を持ち、自分達のビジネスを始めて40代後半でリタイア。その時期に、義母と別れ、今の奥さんと再婚してます。

好調だったビジネスを売ったので、当時は結構お金持ちだったよう。投資用に5-6件の家や株を持っていたそうです。

今の奥さんと田舎に家を買い、馬と犬を飼い、毎日絵を描いて暮らす、そんな絵に書いたような引退生活を30年近く、、、でも、投資用の家は一時的な不動産価格下落の際に底値近くで売ってしまい、株も思わしくなく、、、今でも比較的裕福ではあるものの、昔のようなお金はなくなってしまいました。そこに、認知症の症状が出始め、離婚を言い渡され、一気に悪化。

この後の離婚裁判の結果によって、多少の違いはあるものの、私達とも義妹とも同居は不可と言う結論になり、介護施設に入ることになると思います。イタリアに帰るという選択肢もあり、みんなそれを希望していたけど、実現に色々とハードルがあり、今の所は難しそう。

ちなみに、奥さんが義父と結婚した時は、旦那さんに先立たれ、シングルで2人の子供を育てていたそう。

金の切れ目が、、、とか、認知症になったら、、、とか、家族は色々思う所はあるみたいですが、夫婦の事は2人にしかわからないし、私とちびっ子は奥さんにとっても良くしてもらったので、ただ悲しい気持ちでいっぱいです。

それでも、人間万事塞翁が馬、奥さんに頭が上がらず、いつもご機嫌を伺っていた義父が少し自由になるかもしれないと思うのでした。