AAO 2017(アメリカ矯正歯科学会)in San Diego | 「矯正歯科医院の経営学」 経営コンサルタント 野々村太郎のブログ

「矯正歯科医院の経営学」 経営コンサルタント 野々村太郎のブログ

経営コンサルタント野々村太郎による、矯正歯科医院における経営のヒントや、経営に関する最新情報を紹介するブログです。

カリフォルニア/サンディエゴで行われたAAO(アメリカ矯正歯科学会)2017に参加してきました。4年連続での参加です。

 

参照) 過去のAAO(アメリカ矯正歯科学会)への参加

AAO 2016(アメリカ矯正歯科学会)in Florida

AAO 2015(アメリカ矯正歯科学会) in San Francisco

AAO 2014(アメリカ矯正歯科学会) in New Orleans

 

 

今年は、例年以上の200人以上の日本人ドクターも参加したようです。2020年に横浜で行われる世界矯正歯科国際学会に向けて。というのが大きな理由なのかもしれません。

 

来年はワシントン、再来年はロスアンゼルスで開催のようです。再来年は、ロスアンゼルスなので、2019年は多くの先生方が参加しそうですね。

 

経営的にも、臨床的にも、光学印象+診断ソフト+3Dプリンタというシステムの導入がキーになりそうです。

 

日本では、未承認の「3shape」は、完成度が高そうです。

http://www.3shape.com/knowledge-center/videos#myModal

 

コードレス、軽量に加え、印象の精度も高いそうです。

 

院内技工が新しい形として、定着しつつあるようです。

 

「envision TEC」3D Printer 聞きなれない方も多いかも知れませんが、日本でも、今後のトップシェアを取るかもしれません。

 

インダイレクトボンディング

https://envisiontec.com/3d-printing-materials/perfactory-materials/e-idb/

 


アライナー矯正の登場で大きな変化がありましたが、3Dプリンタを含めたシステムはより大きな変化を生みそうです。

 

変化は、競争を再スタートへ。全員スタートラインに立つことになります。特に、アライナー矯正の導入で後手を踏んだ先生にとっては、変化=チャンスにしたいですね。