人間の身体、皮膚の構造と働き☆その① | 名古屋・名駅のトータルビューティーサロン『Orthia(オルティア)』ブログ

名古屋・名駅のトータルビューティーサロン『Orthia(オルティア)』ブログ

名古屋・名駅の小顔に特化したフェイシャルを中心に、ネイル、アイラッシュを扱うトータルビューティーサロン。本物の美しさはあなたの中にあるをモットーにあなたの魅力を引き出すメニューをプロデュース。

どうも(*´ω`*)大橋です♪

今日は寒いですが、すがすがしいほどの快晴ですね♡

 

前回のブログで、アレルギーとアトピーの原因と対策を書かせていただきましたが、皆さま読んでいただけましたでしょうか?

 

少々専門的で、かなり読みにくかったかと思いますが、少しでも皆さんに勉強になっていただけていたら幸いです

 

今日は、先日のメーカー様の講習会で習ったことの続きで、

人間の身体、皮膚の構造と働きについて書かせていただきたいと思います

 

人間の身体は何で出来ているのか?

タンパク質と細胞で出来ています(*´ω`*)

 

どのくらいの量??

60兆~100兆個の細胞の集合体なのですっ!! 

身体の中で、

タンパク質は20%30%

水分は70%(正式名称・・・間質液)でなりたっています!!

 

水分について

赤ちゃんは90%水分で出来ています(*´ω`*) 

間質液は栄養を与えることによってたんぱく質に変わります。

 

では間質液とはなにで出来ているか

  1. 単糖類(糖分のこと)

    ・ブドウ糖

    ・果糖

    ⇨どんな役割をしているか 細胞のエネルギー源 etcごはん!

  2. 電解質(ミネラルのこと)

    ・ナトリウム

    ・マグネシウム

    ・カルシウム

    ・カリウム

    ⇨細胞内外の環境づくり etcおはし!

上記の2つで出来ています(^^♪

 

タンパク質について 

外臓・・・皮膚のことです。皮膚とは人体最大の臓器であり、内臓を映し出す鏡であります。

 ★重さ→約16%

  Ex 50キロ×16/1008キロ

  ★厚さ→約2mm

  

↓その外臓、お肌の構造について(´・ω・`)

 

●皮下組織・・・脂肪(厚さ1mm

 役割は、

1.外力に対するクッションの役

2.体温喪失防止

3.生体エネルギーの貯蔵庫(^^♪

 

●真皮・・・お肌の弾力をつかさどるところ(厚さ0.9mm

1.コラーゲン

2.エラスチン

3.ヒアルロン酸(1クラムに6リットル)で出来ています!!

 

真皮には、毛細血管と自立神経が通っています。

毛細血管・・・酸素・栄養を運ぶ

自律神経・・・血行の調節

上記2つはセットで存在しています!!

 

●表皮

1.基底層(母)

2.有棘層

3.かりゅう層

4.角質層

 

28日周期=ケラチニゼーション(ターンオーバー)と言い、健康な肌のバロメーターとなっております!!

                            

14日でかりゅう層まできて(50%の水分が失われる)

14日で角質層から剥がれおちます。

しかしながら、現代人のターンオーバーの周期は25日ではありません(>_<)

 

年齢+25日・・・となっているんですって(>_<)大変!!


ちょっと書き込みで汚いですが、、、


お肌の断面図はこんな感じです!!


{38B4BE1B-4EE3-4398-BA2C-259CC9193D72}


次のブログに続きます(^^♪