「そっちに行くな、俺のそばにいろ!」

 

 

 

パパとママの会話が面白いこの頃です

 

パパ84歳、ママ80歳

 

パパは今年の1月に軽い脳梗塞でやや失語症が残ってる

ママは数年前にアルツハイマーと診断された

 

 

でも二人はいたって元気!

 

 

ママの場合は都合のいいボケな気がする!笑

 

聞きたくない時、聞こえない

やりたくない時、わからない・・・笑

 

 

そんなパパとママの日常の会話がおもしろい

 

 

今日はリビングでママが大きめのくしゃみを連発した

 

洗面所にいた私にも聞こえるくらい

大きなくしゃみで「ハックション!!」と3回

 

 

そうしたらパパが、「そんなふうにしちゃダメだ、女の子なんだから!

手で押さえてしなさい!」

 

女の子って・・・爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

私は現場を見てはいないけど

きっと口を手で押さえずにくしゃみしてたんだろうね

 

 

それをみたパパが注意したんだけど

女の子って爆  笑爆  笑爆  笑

80歳でっせ!

 

 

私でも自分のこともう”女の子”とは言えないって思ってたけど

 

そうだよね!いつまでも、女の子だもん!てへぺろ

 

 

 

 

ママは昔よりお料理もしなくなって

昼間は寝てることが多くなって

 

 

リビングのソファでうたた寝ならまだしも

きっちりベッドに入って完全に寝ようとする時があって

 

 

そんな時に寝室に行こうとするママにパパが”そっちに行くな!”って

 

何度も言ってて

 

 

行かないように

「ほら、〇〇のテレビが始まるからこっちで一緒に観るぞ!」とか

なんだかんだと言って、

寝室に行って、寝ないようにしてるんだけど

 

 

そんな時、ちょっと怒り気味に言った一言が

 

 

 

「そっちに行くな!!俺のそばにいろ!!って・・・

 

 

 

 

 

ママは少し照れたように笑って

「はい」と小声で言ってパパの横に座ってた

 

 

 

うふふ・・・照れ照れ照れ

 

 

近くにいた私は

なんとなく照れくさいのと、ニヤニヤが止まらず

そそくさと自分の部屋に退散・・・笑

 

 

 

どちらかと言うと、パパは亭主関白だから

これが通るのかもだけど

 

 

 

でも、言い方一つで変わるものねくるくる

 

 

 

ダメだダメだ、そっちに行くな!よりも

俺の横にいろ、とか、そばにいてくれ!なんてねてへぺろ

 

 

嫌な気分にはならないよね

ママもクスッと笑ってそばに座っていたし

 

 

 

 

お互いに80歳を過ぎて、まだまだ元気で

仲良しな両親が嬉しいラブラブラブラブ

 

 

 

もうあと何年生きるかなんかわからないんだ

最後までちゃんとしなきゃダメだぞって!

パパがママによく言ってる

 

 

でもそれって、何歳とか本当は関係ないよね

 

だれでも、いつまでなんてわからない

 

 

 

後悔のない人生!なんて本当におくれるのかな

 

 

 

ただ、日々の時間を大切にしようと思う

両親、家族、友人とも一緒に過ごせる時間

顔を見ていられる時間を大切にしたいと思った今日でした

 

 

 

 

今日もありがとうラブラブラブラブ