お休みの日の過ごし方①

 

 

今日はゆっくりな休日

 

 

 

だいたいのお休みもなんだかんだと予定が入ってる

でも今日はとくに何もなくゆっくり

 

 

 

最近はパパママと車でお買い物へ

 

 

 

パパは84歳

酒屋の3代目、81歳まで現役で酒屋をやっていた

 

 

今年の1月に脳梗塞で入院しました

 

 

 

その日もいつものように朝の散歩に行った

 

酒屋を辞めてからは朝の5時には起きて6時から

近くの公園を散歩、

 

1時間半ほどして帰ってくる

 

 

いつもと同じ時間に帰宅した

 

いつもなら帰ってきてからガヤガヤと声が聞こえているのに

その日は何だか静かで・・・

 

あれ?と思ってリビングにいったら

 

ダイニングテーブルにママと向かい合わせに座って

なんか話してるけど・・・言ってることがチグハグで

 

 

マチコの着物が見当たらないんだよ

あそこに置いただろ針金にまいて・・・

あれ、おかしいな、どこいたんだ?

 

 

え?何言ってるの?大丈夫?

 

 

 

そう言いながら、

これは確実におかしいとわかった

 

原因は「脳」だとすぐにわかった

 

 

すぐに近くの病院に連絡して、

救急で診てもらえるように手配し

私の車で直行した

 

 

朝5時に起きた時、

6時に散歩に行く時まで普通だったのはみてるから

 

 

病院に着いたのが8時14分

 

早期のみにできる治療をしてもらうことができた

 

でも、

それによる梗塞の回復は正直良好とはいえなかったみたいだけど

 

 

有難いことに四肢、体への後遺症は一切なかった

手足の動き、指の動きまで問題なし

 

 

ただ、失語症と診断された

 

呂律が回らないとかはなく

 

 

失語症も軽度なものと思うけど

 

 

単語が出てこない、言葉が入れ替わる

あとは数字がわかりにくいみたい

電話で電話番号や日時を言われると理解するまでに時間がかかる

 

 

もともとせっかちな性格もあって

最後まで人の話を聞かない

病院のリハビリの先生の話も最後まで聞かない・・・笑

 

 

 

退院してからはかなり改善されてるけど

言葉が入れ替わったり、逆さまになったりは日常茶飯

 

 

 

休みの日はなるべく一緒に買い物に行くようにしてる

 

 

先日84歳の誕生日に運転免許も返納したので

私の運転でお買い物へ、それなら重たいものも買ってこれるし

 

 

 

今日はパパママもお散歩の時に着るベストを新調して

食材をたくさん買ってきました。

 

 

帰ってからは、ママとクッキング🍳

 

 

若い頃に作れなかった時間を今もらってるみたい

 

 

親も仕事で忙しかったし、私も早くに家を離れたから

 

その分をいま過ごしてる

 

そんな休日のお話でした・・・

 

 

今日もありがとうラブラブ

Be Happy星