旬をいただく。身土不二の


さくらんぼが届きました❣️


甘いものはあまり食べない私でも

果物は好きです


その中でも山形のさくらんぼは大好きです❤️



甘酸っぱいっていうのかな?


ごはん前だし、少しにしておこうと思ったのに

手が止まらない…(≧︎▽︎≦︎)


いっそこれをご飯って事にしちゃおうかな


なんて、


旬のものを頂く!

身土不二。って言葉を知り

より食べる物を意識するようになりました。


身土不二(しんどふじ)

自分の身体と土は一体である。自分の住んでいる土地の物、国の物を食べるという考え方。


日本人の体と欧米人の体では腸の長さが違ったり他にも腸内細菌も違うなど最近はいろんな話しもあるけど


そもそも先祖代々食べて来た、お米、玄米や野菜中心の食事。お味噌汁など発酵食品が

体に合ってるんだと思う


そして、旬のものを頂く。

これも今一番栄養が豊富な物をいただく


暑い時期の野菜は体を冷やす作用がある

夏バテしないように食欲増進効果もあるらしい


ホント、すごいなぁーと思う


寒い時期の野菜、根菜類は体を温める働きがある


四季それぞれに私達が健康に健やかに生きれるようになってるなんて!


それに、国内のもの、日本のもの、

地元の、その地域の物を消費する事は

ポストハーベスト、国内自給率も上がって


ぐるっと良き事だと思うの(゚∇︎^*) テヘ♪︎


今が旬のさくらんぼを食べながら思ったのは

そんな事でしたーーー!



はぁ、美味しい

とまらない!これでごはんにしちゃう笑


今日も読んでくれてありがとう😊