人生のきらめきを感じるとは

 

 

あなたのきらめきは?

私のきらめきは?



 

きらめきはlとはなんだろ?


 

きらめきとは人生の目的や使命のようなものらしい

 映画「ソールフルワールド」


 

子供の頃、のんびりしてる私に

ママはいつも手を焼いていたのを思い出した

 

 

幼稚園や小学校に行かなきゃいけないのに

ゆっくりと朝ごはんを食べている私。


今もだけど、食べるのが遅いんですてへぺろ

 

「ん〜。おいしい(o´艸`)💕」

「このパン好き!

やっぱりこのピーナッツバターが一番ね!」

 

なんて、

じっくり味わってた



すかさず、

 

「はやくしなさい!」


「はやくしなさい!」

 

「はやくしなさい!」

 

 

何度も

いつも、言われたけど


 

ママは何をそんなに急いでるのか?

わからなかった

 

 

お姉ちゃんには

「のろまのまちこ」なんてディスられたけど

 

 

わたしは「ゆとりがあるって言ってよ!」

 

ママもお姉ちゃんも”ゆとり”がないのよね

そう思ってた

 

 

何も慌てることはない

急ぐことはない

学校には行くし、安心して。

慌てたっていっしょなのに…



今を味わって生きるなきゃ。

ま、そこまで思ったかは謎だけど



そんな感じの子供だったのに

 

それが、いつの間にか

 

 

わたしも

そんな急げ急げな大人になっていた

 

はやく、はやく、、、

 

電車が遅延する、

前の人がモタモタ歩いてる

Suicaをチャージしてなくて改札でつまる人…


はやく、はやくー




しばらくぶりに「ソールフルワールド」を観ました

 

この映画は2020年12月にDisney +で配信のみで

公開された長編アニメーション映画です

 

本当は劇場公開だったけど

コロナ禍で劇場上映はなかったそうです


 

ソールフルワールド

 

前にも観ていたからだろうけど

iPadを開いたら、

Amazonprimeのこの画面が出てきて、

そのまま、なんとなく観てみた。





使命、生きる意味・・・

 


そんな事を知りたくて占いに行ったり、

高額なお金を払ってセミナーに参加したり

する日本人のなんと多い事でしょう

(チコちゃんのナレーション風)笑



映画の中の

「肉体と精神の間」というのがあって

いわゆる”ゾーン”といわれる

何かに集中したときに入りこむ世界のこと

 

 夢中になってやっている時や

スポーツ選手がの一瞬の集中力みたいな時


ふっと、急にその世界に入り込む

肉体と精神の間

あの世とこの世の間みたいな

本当にそんな世界に入り込んでいるのかもね



この映画は上手にそんな不確かな世界を描いてる



人間になかなか産まれたがらない22番は



ひょんな事から人間の経験をする。


風で落ち葉が揺れるさま、あたたかな日の光、

親子の仲睦まじい姿…

地上の素晴らしさを噛みしめます。

 

 

きらめきとは、目的や生きる意味ではなく


心が喜ぶ瞬間を感じて生きることだった✨




家族と過ごす瞬間、

美味しいものを食べる瞬間、

生徒のために何かを教える瞬間、

全てが自分の大切な瞬間でした。

 


きっと最初は、

子供の頃は気づいていたんじゃないかな?

その大切さを


いつの間にか気づかなくなってしまう

 

 

心に余裕がなくなってしまって…


 


主人公は、自分のきらめきは

ジャズをすることではなく

日々の生活の中にあったのだと気づきます。

 


他人からの評価を気にしたり

世間体を気にしたり、

やるべきと思い込んだことに追われて



自分の人生の大切な瞬間を

感じる余裕がなくなってないか?



その瞬間を経験するだけではなく

感じて生きる❣️

 



太陽の輝き✨、風が木々をゆする音

電車の窓からの景色、


ご飯の美味しさ、

その場にいる人の表情や声、匂い



今日もたくさんのきらめきを感じて過ごそう!



今しか出来ないこと、

今日のきらめきを大切に✨素敵な時間を過ごしてね


読んでくれてありがとう😊

See you❤️