私には夢があります!

 

 

「I Have a Dream!!」

マーティン・ルーサー・キング・ジュニアが

人種平等と差別の終焉を呼びかけた演説の言葉。

 

 

わたしはこの言葉が好き

 

I Have a Dream=私には夢がある、

この言葉を繰り返すこの演説はアメリカ最高の演説と言われてる

 

 

私にも夢があります!

お洋服大好き¨̮♡︎まちこです!

 

 

 

 

久しぶりにハマってるドラマがあります。

 

「同期のサクラ」

 

本当にドラマみないけど毎回欠かさず見てる

 

 

多分・・・半沢直樹以来・・・笑

 

 

この前のラグビーのも良かったけど、1話、2話と最終話

いつもそんな感じ

 

でも「同期のサクラ」は全部見てる

 

なんか全部良い!!

 

面白いし、感動して毎回号泣・・・笑い泣き

 

 

あまり内容にふれるとまだ見てない方もいるので

書きませんが

 

 

話は10年前にさかのぼって第1話が2009年

1話が1年で、一人ずつの回想になっているんです

 

 

サクラは田舎の島から出てきて大手建設会社に就職

そこでの同期5人と出会う

 

 

サクラの夢は「故郷の島に橋を架ける」こと

 

 

故郷の島の人たちの生活が楽に安全になるように

サクラの両親は橋がないために

台風で荒れた海で命を落としてるんです

それで橋を架けることがサクラの夢!

 

 

 

私には夢があります!

それは故郷の島に橋を架けることです。

私には夢があります!

一生信じあえる仲間を持つことです。

 

 

もうなんだか必ず号泣してしまう

 

サクラは真っ直ぐで真面目で

マイペースというか決して、自分を曲げない。

周りに合わせたりしない。

 

 

だからある意味”KY"空気の読めない人って感じ

 

でもそこにはサクラのブレない不器用な思いがあって

 

共感できる部分と、

そこまで自分を貫き通せるサクラがスゴイと思える

 

 

社長にもズバズバ自分の意見を言うし

相手が上司でもひるまない。

 

 

周りからは「大人になれ!」と言われるけど

 

 

嘘がつけない、誤魔化せない

 

 

でも落ち込むサクラを励ましてくれるのが

じーちゃんの存在!

 

じーちゃんとのFAXがまた感動!!名言!!

 

 

 

 

絶対というか、きっとほとんどの人が

社会でこんな風に生きれない…

もう会社辞めるしかなくなると思うもの



 

第1話の「大人になれ!」と言われて

大人ってなんだ?っておもう

サクラにじーちゃんは


「自分の弱さを認めることだ」ってFAXを

送るの〜笑い泣き汗汗

 


カッコつけない、自分のダメな事もさらけ出す。


 

第2話の「自分にしか出来ないことがある」  


「わたしは私にしか出来ない事をします!」って

サクラのセリフも、ウォーーーー(ToT)泣


第3話は「本気で叱ってくれるのが本当の友達だ」

 

 

 同期の美人女子、百合との回

キャリア志向よりも2、3年で

寿退社でもできれば良いと思っていた百合は



本当は自分の希望の仕事をしたいけど

所詮は男社会と諦めてる、

家族にも良い子を演じてる。



 

夢があると言うサクラに対して

「夢、夢、夢、夢、うっさいのよ!」

「夢を持ってたらえらいの?」と大声で怒鳴る

 

仲間だと思っている

サクラに仲間なんかじゃない!!と

島に住むサクラのじーちゃんのことも否定する

 

 

 

流石にサクラも激怒。

『ブス!』っていきなり言った時は吹いた(≧∇≦)笑笑

 

新潟の方言だらけの言葉で応酬するのがまた良かった

 


もうね・・・本当に全部がいいのーーーー

 

 

もう内容は書かないとか、いいながら

結構ネタバレしてもた(≧∇≦)

 

 


でも本当い久々にハマってます!!

 

 

 

1話1年で遡ってきてるんだけど

2019年のサクラは昏睡状態で病室で寝ています

 

何故そうなったのかはまだわからない


 

一人ずつお見舞いに来ながら回想してるんです

あと何話だろ?



今日も見ました・・・


号泣、大号泣です

 

 


でも1話ずつサクラも回復してる?

1話は包帯ぐるぐるだったもの

 

どうなてるのーーー???

もう次も楽しみ♪



久々ハマっております!!

 

 

水曜日ー日テレ、10:00〜です星星星

 

 

見流し配信もHuluでやってます!

良かったら見てね

って、何者?笑

 

 

私にも夢があります!それはまた今度〜

 

 

今日も読んでくれてありがとうハート

以上です!