お国が違うと言葉が違うけど
でも人は人じゃん!!


a man やん。って思ってる


でもこの国の違いは大きな違いなんだなー
言葉だけでなく容姿じゃなくて


根本的に感覚の違い…

だってパリの人はこうして過ごしてるんだもん。


日本の普通を当てはめても違う。

お洋服大好き♡まちこです!
カプチーノはおわんで出てくる?!笑

ビッグサイズだよねカプチーノ丼です。


先日のパリのお酒事情ならぬ

パリのトイレ事情〜


いつだったかな…
雨の日ひとりで歩き回って
カフェにもいったけど
トイレをかりずに出てしまい

そういえば、
大きなデパートがあったことを思い出し
行ってみました。


かなり大きいデパートで
ハイブランドからリーズナブルな物まで
家具も雑貨も日用品も本屋さんも
上にはフードコート的なところもあって


それなのに…


トイレが無い!!


どのフロア行ってもないの


それでググってみたらなんと
新宿伊勢丹か難波の高島屋くらい
大きいのに…
5階に一箇所あるだけーーー


ひぇーーーー。
めちゃ混んでるかと思ったら


そうでもない

皆さんパリジェンヌはどうしてるの?


どうもパリでおトイレはカフェに行くか
公共のトイレがあってそこを使うらしい


めちゃくちゃ怖くない?
歩いてるとこんなボックスがある


日本ならコンビニやスーパーにも絶対あるし
コンビニはたまに使用できない場所もあるけど
ほぼ無料で借りられるのに…


パリではそうはいかない!!

有料が当たり前
その上キチャナイ…

外のは行ってないけど
割とキレイなお店でもトイレは汚い
というか、、、
日本に比べると雑。出来ればいいでしょ。的な


快適さや清潔感とか…
あまりないし

トイレットペーパーも雑…。


パリはトイレは少ない。
あっても有料。

カフェやホテルで行くのが良いらしい



そっか有料ねーーー!

って事で。


早速行ってみたよ。



駅のトイレへ

Saint Lazare Train Station

ラザレ駅へ

ちょっと見たいものがあってこっちまで
来たので…ついでに寄ってみました


やっぱり歩くと地理がバッチリ頭に入るね
もうGoogle MAPなしでも歩けそう!

ってそれはないかーーー(^_^)


で。
それで大きめの駅ならと思って
そしてらあった


入り口に男の人が立ってて
1回0.90€  100円くらいかな?


ボケてるーーー笑

2€を渡してお釣りをもらって


そしたら
なんかフランス語で聞かれた…


よくわかんないけど
直観的に違う気がしたから「ノン」って言って


右へ行ってみた 
別に普通に女子トイレだった


なんだったんだろー?と思い
出るときも見たけど…???

左にも女子トイレマーク

でも男性も左へ入っていったのよ…
女性もね


んーーー。


謎が深まる…


なんて聞かれたの?
なんで右と左に分かれるの???

トイレ前で聞かれそうなこと


大ですか、小ですか?

そんなん答えたくないわ!!笑



なんで左は男の人も入るの???

ミスター?ミセス?……???


????


なぜ私は「ノン」と言ったの???
でもちゃんと普通に済ませてこれたよ


んーーー。謎を解明するために
行ってみたのに…より謎が深まった


反対に行ったら何んだったんだろ???

謎や


とにかくパリはトイレがないです
そして汚め…
 

ヒンヤリ便座は当たり前
暖かい便座なんてこちらでは出会った事がない
ウォシュレットもない!


高級ホテルのトイレもいったけど
それはなかったーーー

一番日本に近かったけどね〜


本当に日本有難い。TOTO 様々です〜


そして常に清潔にしてるお掃除の方に感謝だわ


ささ、パリも今日でラストです。

夜までしっかり楽しんで
明日日本へ帰ります!!

また飛行機ドキドキだわーーーー💓

ではまたね


今日も読んでくれてありがとう