南あわじを案内するならこんなとこ!!



もう夏休みなんですよね〜
ちょっと外に出たら人の多さに気づかされます。


夏休み淡路島へ遊びに来られる方は多いです。


毎年夏に淡路島へ行くんです!とか
おっしゃられる方多いんですが

だいたいお話聞くと北淡方面。
神戸から入ってすぐのあたりですね



私の住む場所は南あわじ!南淡なので


北淡はまったく別の都市って感じ
都市じゃないかー?!なんて言うの?!笑笑



でも確かに…面白そうな観光地、
新しく出来た観光スポットは北淡に多いです。


他府県から移住してきてる方や
移住してカフェなどをしてるのも北淡…
雑誌の特集も北淡多め…

じゃ。南淡は?
今日はちょっとお客さまを南あわじ観光へ

お洋服大好き♡まちこです!




とはいえ、私もそんなに詳しいわけでは無いけど

お友達が来たらここへ連れてったる〜♪
というスポットをご紹介します。



まず、やっぱり淡路島は
全般的に車での移動がおススメ!


電車がないのでバス移動かな?
本数も少ないので待ち時間が多くなります


自家用車もしくは南淡は徳島に近いので
徳島空港からレンタカーなどがおススメです。


パルティまででも約40分
[徳島空港からパルティ]


南あわじは福良港という港があって
その近辺には沢山の観光スポットあります。


淡路と徳島を結ぶ大鳴門橋といえば
鳴門海峡といえば


「うず潮」

鳴門のうず潮は「地球のおヘソ」と言われてます


太陽と月の引力によって

海洋が引っ張られるために起こる現象。



月と太陽の位置によって、潮汐はいろいろ変化します

太陽、地球と月が一直線に並ぶとき(満月と新月)

一番大きな潮汐作用が働きます。

それが大潮。



なんか神秘的でしょ♡
宇宙好き、惑星好きのわたしにはワクワク!


今日はたまたま大潮!!

めちゃくちゃ大きくてキレイな
うず潮が見れました!!


もう体全体で感じるこのパワー!


橋の上を走りながら見える事もあるけど

橋の上では駐停車禁止!
走りながらもよそ見厳禁!なので


やっぱりこれ!

干潮船、うずしおクルーズです



場所は福良港。




〒656-0501
兵庫県南あわじ市福良港 うずしおドームなないろ館

ホームページで運航状況や予定が見れます


問い合わせたところ
夏休みは駐停車が混み合うので30分ほど早めに
到着してる方が安心です。

乗船の予約は15名以上からのみらしいので

やっぱり少し早めがいいみたい。


近くには時間をつぶせる場所もあるので


足湯をしててもいいし


「なないろ館」はお土産物がいっぱい


近くには人気ジェラート屋さんや
福良マルシェもありますよん


まずはクルーズで
太陽、地球、月、の引力を全身で感じよう!!



そして、やっぱりここ!!



あ。違う!こっち!!



デッカい玉ねぎが鎮座する!!




ここは「あわじ島バーガー」も有名でふ



あとよくテレビでも紹介されてるのが


たまねきキャッチャー!


UFO キャッチャーの玉ねぎバージョン!!

1個取れたら1.5キロの玉ねぎがもらえちゃいます!

100円で取れたら超お得!!


また最近人気なのが…
うずの丘レストランの「うにしゃぶ」



ウニでしゃぶしゃぶして食べるとか
ありえないですよね…

贅沢ーーーー!

ウニシャブは要予約!みたいです!




他にも
しらす丼やサワラ丼、蛸
淡路には美味しい淡路ビーフもあります
カレーにもちろん、玉ねぎも!!


もうどれ食べるか迷いますよね

さすが夏休みは駐車場もいっぱい!!
バーガーは長蛇の列。。。
大人気でした。



ここうずの丘のうず潮記念館は


夏休みの自由研究にも一役かってます。
カレンダーをチェケラッチョ!!


もちろん、お天気が良かったら

瀬戸内海や太平洋側と

景色も楽しめます。

しかし、暑い…
さて、あとはどこへ行こう!!



やっぱりパルティかなー?(笑)


涼みに是非パルティ。オルフェウスへ💗笑


他にも、神社仏閣!

おのころ神社⛩とかもおススメパワースポットです。


でもやっぱり見て欲しいのは
うず潮かなー。





四国から淡路島入りしたら
是非おススメです。

大潮以外なら4月.10月もおススメです。


淡路に居ながらなかなか行くことの無い
干潮船へ乗るキッカケをくれてありがとう💗



本当に楽しかったし
ものすごいパワーを頂きました💗

淡路島在住の方たも観光の方も
是非自分の五感で感じてみてね!


今日は以上です!
ありがとう😊