いいね♡は贈り物。役立ち映える発信を!


「SNSってやっぱりやった方が良いんですよね。」

「大変じゃないですか?

皆さんどうやってその時間作ってるんだろ?

それが知りたくて…」

「やってるんですけどねー、もう大変!!」


エクスマセミナーに初参加の方が仰っていた事。


そっかー。
みんなどうしてるんだろ?

そんなやり方も聞きたかったのかな?


エクスマの人って
めちゃくちゃ発信してるもんね(笑)


私も「やってますかー?」
なんて聞かれて…「一応〜」って答えたけど


結構…やってるつもりです(≧︎▽︎≦︎)


いや。
大変ですよね毎日って。
それも1日1回じゃなくて数回、数十回
ひとつじゃなくて複数を


「なんで出来るでんすか?」
「慣れ」じゃないですかね? って言ったけど(^-^;


お客様にラブレターを送ろう!!

SNSはお客様、大好きなお友達へのラブレター💌



私のSNSスタートはそんな感じだったな♪



講演の中で藤村先生もおっしゃっていた


日常にしてしまう、
発信する事を歯を磨くことのようにするって


SNSをみる。チェックする
みんなの発信を見て、自分も発信する


とんでもなく忙しかったりして
何回も発信出来ない日もあるけど


毎日の生活のなかで
そんな事が日常になってる。



先日のエクスマセミナーでの
ゲスト講師の「あずさん」こと、東沙織さんは
ひまわり工房 取締役 暮らしの設計士。


毎週、金曜日22時にインスタライブをやってます。


深夜ラジオが好きだったからって
始まりも「オールナイトニッポン風」で楽しかった

話し方が上手だよねーーー
本当にラジオDJみたい。


最初の質問されてた。
「やった方が良いと思うけど…大変。。。」
っていうのは


なぜ?発信するのか?だと思いました。


あずさんも言ってたけど

インスタを発信をする理由とは?


インスタだけに限らず。FacebookもTwitterも同じ

⑴【業務】だから
⑵自己満足の【ついで】に
⑶誰かに何かを【伝えたい】から


⑴、⑵では続かないし
つまらなくなると思う。


仕事に役立つ、集客になるって
みんなが言うからやらなくちゃ!では、続かない


⑶の【伝えたい】これは尽きないと思う。

お仕事のことや、自分の好きな事なら
専門的な知識や経験からのアドバイスが
沢山あるはず♪


意外と気付いてないのは
自分は専門的にわかってることもある
お客様は全然わからなかったりすること

自分の日常は他人の非日常!


お洋服屋さんなんて専門用語や業界用語多くて
当たり前に使うけど
案外お客様には伝わってない(笑)


そんな事に気づくのもSNS

それを伝える手段が今はSNS。



それも、写真、言葉、動画、ライブ配信!

様々な事が無料で出来るんだもんね
こんな凄い事はない!!



その中でもインスタについて
たっぷりお話ししてくれた

あずさんは、まずプロフィールの設定から

ここって自分で最初に決めちゃっと読み返さない
 でも人のところは見に行った時はここ見ますよね?
どんな人?
どこの人?
何してる人?

私も見直しました!!(*^◯^*)


それに、自分の発信も大切だけど
人の発信をみる事もとっても大切♪


私も最初の頃はみんなの投稿をよく見て
どんな風にするのか?
めちゃくちゃ見まくりました。


インスタは元々写真投稿がメインで
美しくキレイな写真がメインだった


今でも言う、「インスタ映え」


でも、
映えるのは今では見た目ではなくて 


「役立ち映え」ってあずさんのお話も
とっても納得!!!



そして
「いいね♡」を相手へ贈る。


「いいね♡」をただ押すのではなくて


気持ちを込めて贈る。


そんな事だけでも気持ちが変わりますね


私が初めてSNSを始めた時、
Facebookを始めた時に

ラクーンのゆきさんに
「まちこさん!とりあえず、いいね♡から
始めましょう」って
言ってもらえたのを思い出しました。

 
何もしなくても
みんなの投稿をみて「いいね♡」を贈ってた


だから自分に贈られた「いいね♡」は
始めはいいね♡6つでも嬉しかったなー(≧︎▽︎≦︎)笑


そんな初心に帰れたエクスマセミナーでした!


みんなの大切な時間をさいて
見てくれてるんだもんね♪

それだけでも感謝たし、
役立ち映えなきゃーーーって思います♡


今日もありがとう💕以上です!