いいね♡は贈り物。役立ち映える発信を!
「SNSってやっぱりやった方が良いんですよね。」
「大変じゃないですか?
皆さんどうやってその時間作ってるんだろ?
それが知りたくて…」
「やってるんですけどねー、もう大変!!」
エクスマセミナーに初参加の方が仰っていた事。
そっかー。
みんなどうしてるんだろ?
そんなやり方も聞きたかったのかな?
エクスマの人って
めちゃくちゃ発信してるもんね(笑)
私も「やってますかー?」
なんて聞かれて…「一応〜」って答えたけど
結構…やってるつもりです(≧︎▽︎≦︎)
いや。
大変ですよね毎日って。
それも1日1回じゃなくて数回、数十回
ひとつじゃなくて複数を
「なんで出来るでんすか?」
「慣れ」じゃないですかね? って言ったけど(^-^;
お客様にラブレターを送ろう!!
SNSはお客様、大好きなお友達へのラブレター💌
私のSNSスタートはそんな感じだったな♪
講演の中で藤村先生もおっしゃっていた
日常にしてしまう、
発信する事を歯を磨くことのようにするって
SNSをみる。チェックする
みんなの発信を見て、自分も発信する
とんでもなく忙しかったりして
何回も発信出来ない日もあるけど
毎日の生活のなかで
そんな事が日常になってる。
先日のエクスマセミナーでの
ひまわり工房 取締役 暮らしの設計士。
深夜ラジオが好きだったからって
始まりも「オールナイトニッポン風」で楽しかった
本当にラジオDJみたい。
最初の質問されてた。
「やった方が良いと思うけど…大変。。。」
っていうのは
なぜ?発信するのか?だと思いました。
あずさんも言ってたけど
インスタを発信をする理由とは?
インスタだけに限らず。FacebookもTwitterも同じ
⑴【業務】だから
⑵自己満足の【ついで】に
⑶誰かに何かを【伝えたい】から
⑴、⑵では続かないし
つまらなくなると思う。
仕事に役立つ、集客になるって
みんなが言うからやらなくちゃ!では、続かない
⑶の【伝えたい】これは尽きないと思う。
お仕事のことや、自分の好きな事なら
専門的な知識や経験からのアドバイスが
沢山あるはず♪
意外と気付いてないのは
自分は専門的にわかってることもある
お客様は全然わからなかったりすること
自分の日常は他人の非日常!
お洋服屋さんなんて専門用語や業界用語多くて
当たり前に使うけど
案外お客様には伝わってない(笑)
そんな事に気づくのもSNS
それを伝える手段が今はSNS。
それも、写真、言葉、動画、ライブ配信!
様々な事が無料で出来るんだもんね
こんな凄い事はない!!
その中でもインスタについて
たっぷりお話ししてくれた
あずさんは、まずプロフィールの設定から
ここって自分で最初に決めちゃっと読み返さない
どんな人?
どこの人?
何してる人?
私も見直しました!!(*^◯^*)
それに、自分の発信も大切だけど
人の発信をみる事もとっても大切♪
私も最初の頃はみんなの投稿をよく見て
どんな風にするのか?
めちゃくちゃ見まくりました。
インスタは元々写真投稿がメインで
美しくキレイな写真がメインだった
今でも言う、「インスタ映え」
でも、
映えるのは今では見た目ではなくて
「役立ち映え」ってあずさんのお話も
とっても納得!!!
そして
「いいね♡」を相手へ贈る。
「いいね♡」をただ押すのではなくて
気持ちを込めて贈る。
そんな事だけでも気持ちが変わりますね
私が初めてSNSを始めた時、
Facebookを始めた時に
ラクーンのゆきさんに
「まちこさん!とりあえず、いいね♡から
始めましょう」って
言ってもらえたのを思い出しました。
何もしなくても
みんなの投稿をみて「いいね♡」を贈ってた
だから自分に贈られた「いいね♡」は
始めはいいね♡6つでも嬉しかったなー(≧︎▽︎≦︎)笑
そんな初心に帰れたエクスマセミナーでした!
みんなの大切な時間をさいて
見てくれてるんだもんね♪
それだけでも感謝たし、
役立ち映えなきゃーーーって思います♡
今日もありがとう💕以上です!