コレってお仕事にも家庭にも役立つかも‼︎

視覚、聴覚、触覚!?

 

 

SNSをはじめてブログを書くようになって

思ったことの1つに

自分の言葉の癖があります。

 

 

バーーーっと書いてから読み返したら

同じような言葉、単語が多いことに気づく

 

 

「やっぱり」「また」「〜な感じ」「〜思う」

 

それでなるべく直して書くんだけど

これは話していても、よく使ってる。

 

 

なかなか気づかないのが癖。

書類もためてしまうのがクセかーーー?!

 

年末だし・・・お掃除しながらそんな事を思ふ…

 

 

 

 

お洋服大好き❤淡路のお洋服やさんオルフェウスのまちこです!

 

んーーーなくて七癖・・・

もっとあるね。クセありすぎるかもですてへぺろ

 

 

 

 

 

気持ちを言葉にするのは難しい。

 

特に表現するボキャブラリーが少ないし

自分が感じてる気持ち、

感覚を言語化するのが難しいです。

 

 

こんなタイプがある事を知って

めっちゃ納得!!!

 

 

それに!!

 

これって営業にもお仕事にも役に立ちそう

 

お友達同士や家族でも知っていたら良いかも

 

 

 

例えば

人に「お店をオススメする時」どう伝えますか

 

 

お店の外観、色や建物。

そこから見える景色などのビジュアルを多く言うか

 

 

お店でかかっていた音楽とかそこから聞こえる音

声や会話などの耳から聞こえる事を多く伝えるか

 

 

そのお店に入った時の感じ、お店の雰囲気

店主の雰囲気を多く伝えるか・・・

 

 

これでタイプ別に別れるんです

 

 

最初の外観やビジュアルが多い人は

「視覚派」

物事を視覚的に判断するので本や映像

目から入ってくる情報を好む。
頭の回転が速いので早口の人多い事もあるみたい


考え事をするとき視線が上にいくのが特徴。
「~に見える」 という表現をよく使う

 

 

次の音楽や音を伝える人は

「聴覚派」

物事を聴覚で判断するので

人との会話から入る情報や音に敏感な人


会話にはリズム感があり

考え事をするときは視線が左右へ反れるのが特徴

 

 

最後の感じや雰囲気を伝える人は

「触覚派」

 

私はまさにこれ!!

 

出来事を感情や雰囲気で受け止めてから判断する。
行動することによって学ぶ。

 

だからその場に行きたいんですね

行動力と言われるのはこれだったんだー笑

 

だからその分

他のタイプより学習に時間がかかるみたいだけど
一旦覚えるとなかなか忘れないそうです!!


「~な感じ」 という表現をよく使う。

 

 

 

 

これは情報を得るときに

 

目に重点を置く視覚派なのか、

耳に重点をおく聴覚派なのか、

体の感覚や感情を中心とした体感派なのか

 

 

どれかに分類されるかというよりも

どこの比重が多いか。

 

バランスよくずべてを備えてる人もいるし

2つにタイプを同じ比率である人もいる

 

 

私も触覚派が優位だけど

好きになる人の声は共通してる気がするし

自分の心地よい声がある

 

 

あとは人の顔は絶対に忘れないので

視覚派の部分もあると思う

 

 

そんな感じで複合的だけど

どこが優位な人かを知っていたら

伝え方が変わると思うんです。

 

 

 

 

視覚派の人だったら
目から入ってくる情報でが伝わりやすいから

 

 

例えばお洋服屋さんなら

「とっても鮮やかな赤で顔色が明るく見えますよ」

 

「細く絞ったウエストラインがすっきり見えて綺麗です」

 

「若々しく見えますよ」

 

 

など視覚に伝わる「見える」情報を

たくさん伝えてあげたらいいと思うし

 

 

聴覚派の人には
人との会話など、音、声が伝わりやすく

擬音をよく使う特徴もあるので

 

「ふわふわであったかいです」

「モコモコしてる」

 

もしくは

「素敵♪」「かわいい」なんて直接的な

ほめ言葉がより伝わるかも
 


触覚派の人には
感情や雰囲気が大事、

 

それと触覚だから触ること

お店に行ってもすぐに手で触るのも特徴

 

 

だから実際に触ってもらうのがいいと思う

「とっても軽いコートなので是非着て見てください」

 

実際に体験して、体感したいタイプだから

これは伝えやすい

 

「若々しい雰囲気です」

「軽やかな感じですよ」

 

ただ「いい感じですねーーー」なんて

曖昧な言葉も

触覚派には”ビビッ”ときちゃう笑爆  笑


 

お洋服だけじゃなくて

お部屋や家を進めるときも

 

 

ここはオーシャンビューで素晴らしいの景色ですよ!

 

ここは波の音が聞こえてリラックスできますよ

 

ゆったりと日差しが差し込んで気持ちの良いお部屋ですよ

 

 

タイプ別に伝え方を変えられたら

より伝わるかもしれない

 

 

 

私が聞いたのとは違うんですが

こんな簡単な診断があったので

よかったらやって見てね

 

 

視覚派 or 聴覚派 or 体感覚派?VAK診断

 

 

 

大体の男女差もあるみたいだけど

割合的にはこんな感じらしいです。

 

 

視覚派(全体の7割程度)
聴覚派 (全体の1割程度)
触覚派(全体の2割程度)

 

 

どのタイプでしたか?ニコニコ

 

 

視覚派が7割ってことは

見た目や視覚で伝えることが

いかに大事かよくわかる

 

 

でもそれぞれに違くてそれが個性!

面白いですね〜

 

 

今日は以上でーす!!ハート