今思い出しても恥ずかしい新社会人でした

 

 

今日は入社式も多かったみたいですね

 

 

むかしはパルティでも新入社員さんとか

初々しい姿をみることもあったけど

パルティは変わらずです!

 

 

社会人になるって

めちゃドキドキでした。

 

 

わたしはずっとお洋服に囲まれて仕事がしたい

いつでもお洋服に囲まれていたい

 

そこにたくさんの生地・素材・色の溢れる中に身を置きたかった

 

それで選んだのが販売員という仕事。

 

 

お洋服大好き♡淡路のお洋服やオルフェウスのまちこです!

image

 

思った通りにお洋服に囲まれて仕事してます!

 

お店を持つのも目標だった!

 

 

 

わたしはアルバイトもお洋服屋さんが多かった

 

違うアルバイトは、お漬物屋さんとスイミングのコーチ!

 

あとはずっとお洋服屋さん

 

 

就職した時は右も左もわからないまま

 

 

社会人の自覚も少なかった・・・

 

 

新入社員の食事会では

帝人の本社の方々もたくさん来てるのに

道に迷って遅れて行った上に、

帝人の社長の隣の席。

 

食事は円卓の中華!

 

全部隣の社長に取り分けてもらって食べてた(^▽^;)

 

「エビチリ食べる?」

「うん」って

お前は孫か?!って感じだった

 

 

 

今考えたら

とんでもない!!

 

 

 

それもみんなスーツや制服で来てたのに

 

めちゃ私服!( ̄∇ ̄+)

 

でも,めちゃ!!お洒落して行ったけど(笑)

 

 

本当に今の自分が見ても

「あの子あかんわ!」って思うような子だったかも

 

 

会社内で挨拶回りしても

 

「あー、社長の隣の子!」って言われた(///∇//)

 

 

あー。みんなに覚えてもらえて良かった〜

 

 

とはならず・・・

 

 

さすがに!ヤバイ!と思って

そこからめちゃ変わった。

 

 

朝も早起きになったし

お仕事もめちゃ頑張った

 

 

わからない事

知らないことが多過ぎて・・・

 

本もいっぱい読んで

空っぽだった頭に急速に詰め込んだ感じ

 

睡眠時間2時間くらいで

毎日過ごしてた

 

 

あれは若かったからできたこと・・・

 

 

それでも入社して2ヶ月目

6月の売り上げで全国1位になって

 

 

そのまま1位を死守してたら

 

夏頃に本社の方々が

「この子誰だ?どんな子だ」って見に来たんです

 

 

私を見るなり

 

 

「あ、社長の隣で食べてた子!」

 

 

 

やっぱりそこーーーーーーー?!

 

 

もう!頑張ったのに(笑)

 

 

でも「あの子がこんなにちゃんとして〜!」って

 

室長さんには喜んでもらえました(*^.^*)

 

 

 

今思い出しても恥ずかしいけど

 

あの時は、あの時で一生懸命だった。

 

 

自分がどのくらい通用するのか?

やっていけるのか?

 

 

そんな期待と不安でいっぱいになりながら

 

 

 

二十歳までにものにならなかったら

別の道を考えようそれまで後悔のないように!

 

 

でも接客は楽しかった。

 

ただその人に一番合うものを

どういうのが気にってもらえるかな?

どう合わせたらステキかな?

 

 

お洋服のこと考えてるのも楽しいし

結局は今と対して変わらない

 

 

アパレルは

販売員は好きでその仕事につく人が多いから

基本お給料は低め・・・

ほぼ、いや全て洋服代に消えます

 

 

給料以上の買い物をしてることも多々ありますし

 

でも、そんなアホみたいだけど

好きでやめられないのと

 

そんなお客さまの顔を思い浮かべると

 

さぁ!頑張ろうってなるんです

 

そんな単純ないきものです

 

 

やっぱり一番はお客さまの笑顔!!

「ありがとう」という言葉!

 

 

わたしはただお洋服を売ってるんじゃない

 

 

その人をステキにするお手伝い

より楽しくて笑顔でキラキラ輝くお手伝い

 

 

そんな事に気がつけて良かったです

 

 

 

 

新社会人で社長の隣でエビチリ食べてた子は

今も頑張っております(^▽^;)(笑)

 

 

 

今日は以上です!