今日は短パン田植え部の最終回です。


5月の田植えから始まって
10月の稲刈り
 でもその間に。他のメンバーが
除草してくれたり。
フュービックファームさんのお世話になって

やっと完成へ⁈


なんだか…
待ち遠しかったけど
ちょっと寂しいーーーー!


稲刈りした時も

黄金色の稲が刈られていっちゃうのが
なんか寂しかった


でもまた次があるから頑張るってなって!
みんなに会えるの楽しくて



短パン田植え部のまちこです!!

{EB0087C7-45CB-41D6-996D-AABBCA4A25E1}


田植え部女子!サイコーです。


長野へ行くのも3回目!
バスの中から見えた景色が美しかった
{74D1F903-EF69-4013-83B5-6A28FA87430F}



前回の稲刈りの時、皆んで頑張って刈った稲
ハザカケした稲が


10月の台風で倒されたり…

でもすぐにフュービックファームの方が
直してくれました。
{AFF6D546-45BF-4522-AEBC-DD69C5096954}


お米には問題はないみたいで安心しました。


毎日普通に食べているお米。
でもこんなに思い入れのあるお米はないです。



自分が関わったからとか
植えたからじゃなくて…


やっぱりみんなで
同じユニホームでそれぞれの場所から集まって

楽しく笑いながら
そんな体験からいろいろ事を知って気づいた。





また最終回の今日も
フュービックの八重樫さんの指導の元
みんなで協力して

まずは脱穀!!


{C2A60444-1478-48D7-A2C9-C593E75DB1F2}
脱穀にはこの機械を使います。




{CCAB5858-52C1-4319-8760-FA7112B8961D}


稲とお米を選別してお米を外の袋の中に

{2678481D-7A4F-44E0-9FD8-3C3BE1049FE1}

一袋で30キロぐらいになるみたい

すっごく綺麗な玄米です。
短パン米の玄米です
{AC042300-02C8-4416-B0C2-76BE5D606E21}

すごいーーー!
ちょっと鳥肌が立つくらい感動♡

ワタルさんも同じ気持ちだったのかなー?
{DAA5C107-19BA-45AA-9261-03449A22D48C}

感動ーーー!って感じ?!(≧∀≦)



そうこの日は朝の東京もくもりで
長野に着いたら肌寒くて

田んぼに来た時にはパラパラと雨が降ってきて

それなのに。
それなのに。


作業し始めて気がつけば

晴れてるーーーー!



めちゃ晴れてるーーー、

もうやっぱりここは奇跡が起きる場所!!

{B3462B74-0A52-4B53-8CEC-50B042DB2117}
神ががってる!!


神様がいる!

こんなに何度もね。
完ぺきな晴れ!!


このお米はステキな奇跡が起きるお米


ってことでーーー!

パクってきましたーーー。

ゆかりさんもーーーー!


神棚にかざるんだ!
「はったつ」さんなんだーーーうふふ

{9EBF1CB5-FE97-47EC-85FC-7B3973064AD7}
この写真好きーーー
TANPANリュックから出てる稲穂がいいーーー!

今日はキレイな写真がいっぱい撮れて嬉しいなぁ




それからこのお米を

フュービックさんの古民家です
炊いてくれました。

それもこんなにレトロな感じので

これってガス?
{98B715F9-CB37-4382-A8C0-F0272777F686}


こっちは薪???
{5BFAAD58-D86B-46DC-B88D-8536F837CD2C}

もうこれだけでも美味しいでしょう

初めての短パン米
1番最初の短パン米の炊き上がりを!

短パン社長が解禁です!


ボジョレーよりも貴重な

その瞬間を!!




{E1E76CA2-AC00-452E-8801-EC7E1FDCD0CF}

一気に美味しそうな匂いと湯気が上がって
もうこの笑顔

歓声があがって
みんなもきっと最高の笑顔で写真を撮りまくる(笑)

そして、

こっちも♡
{DC4D7256-13A7-4058-95A5-3B054CC3F8BD}

この大切な炊き上がりのごはんを

短パン田植え部女子がオニギリにしましたーーー!

{17FEC4F1-1080-4E3C-ADE2-C5E84795A72C}

ほら〜おしそう
美味しそう〜〜!!


可愛いーーー!
美味しそうでしょ

{C0A264B5-7080-4A28-9FA7-17FD75B7F63F}



豚汁つくって


ゆかりさんもこの日のために
味噌を作ってくれてるし

いねちゃんのキムチもあるし


あ。私も海苔を持ってきましたー!
めちゃ美味しんです♡

{8F14D061-3FA2-4684-8991-66DC553AC5C3}


{5857F33A-E582-4061-9721-88BA1B2ACC98}


腹ペコ短パン男子はめちゃ喜んで食べてました。
豚汁もサイコーに美味しくて



腹ペコ短パン女子も頂きましたよーーー!

{6837E523-390A-439D-BC89-5F99868D38F4}

とっーても美味しいです

お米も美味しいし
薪やガスで炊くのも美味しい
こんなステキな古民家で
みんなでワイワイ食べるのも
すべてが美味しさ増す要素だけど

このお米本当に美味しい。

米だけで食べれたもん

塩も醤油もなく…みんのそのまま




ウチコさんはクレープを焼いてくれる。
プロが作ってくれんだから
これ?ギャラ発生しませんか?(笑)
{0896E4AD-971C-45C0-88EC-DD25A5811FAD}

{107AB76A-6F5D-4B55-9EAC-A2EA2579B0D0}

何もかもが楽しい♡
またこのクレープ屋さんが
なんとも怪しいの(笑)

それはまた次のおはなし!!




短パン田植え部へ入って
田植えだけじゃなくて沢山のこと教わりました

気がついたことも

そしてみんなと仲良くなれた事が
実は一番嬉しいことかも♪︎(´∪︎`●︎)ゝ
{2572CE53-823E-46A7-BF73-E3EB515F8098}


ここまででも前半ってぐらい
濃い一日。


たらたらと写真いっぱいに
お伝えしましたが

今日はここまで!
いまから五龍館へ向かい

温泉はいってからご飯です
飲みます!!
また食べて
飲むでーーーーー


みんなが作業中もお先にのんでたよーーー
{FCCC07C6-21E5-472E-8C00-AFF55B0ADAD5}

みんなおつかれーーーー!

後も楽しみましょー♡