刈ったどーーーーー!稲刈りました♪


楽しかったぁーーーー!

短パン田植え部の稲刈りも無事に終わり

翌日の今日は
キャプテンと副キャプテン率いるもと

なんとー!松茸刈り!
松茸刈り山へ行ってきましたーーー!


あ。でも先ずは

稲刈りの事からお伝えしなきゃですよね。



はじめての稲刈りも楽しかったです
なんでこんなに楽しいのかな?

なんでこんなに笑ってるんだろう?ってぐらい
笑いながら稲を刈りました!



お洋服大好き♡淡路お洋服やオルフェウスのまちこです!
{D3F0ECD4-AD47-473E-BEEA-426793A6E286}

刈ったどーーーーー!


黄金色に輝く稲穂が風にたなびいてとってもキレイな景色でしょ。

{46716C55-B3AB-4651-AB30-10689C387865}



わあ♡キレイと思った瞬間に 

私の視界に入ってきたのは





金色の



その中に…




{75C4745E-321B-4F40-A9A5-5E51DBD33694}




短パンキャプテンが入ったんです。



もうこの光景をみたみんなの頭に浮かんだのは


そう!ナウシカです


「風の谷のナウシカ」のあのラストシーン


{DF0544E0-B3FC-41A6-9C5B-AA8847AF78A4}

{21878DC5-CEC5-45E9-9239-E547C3246A54}


「そのもの蒼き衣を纏いて

金色(こんじき)の野に降り立つべし 

失われし大地との絆を結び

ついに人々を青き清浄の地へ導かん。」



大ババさまが子供たちに呟くシーン



でもこれ本当にそうかもー!

なんて思っちゃう



この日もお天気が良くなくて

雨もパラパラしてて…もしかしたら降ってくるかも

なんて心配して


副キャプテンのゆかりさんは

全員の雨具まで用意してたそうです



だけど


田んぼへ向かいはじめたら

どんどん空が明るくなって見事に晴れた!

晴天です。


{76E9DD25-D91C-46BD-9B31-3D97DE19974E}



本当に神様がついてるっていうか

神様です(=´∀`)


寒さ対策してたけど逆に暑くて汗かきました。



まずは稲刈りのやり方を
フュービックの八重樫さんに教わり。

{702D52D6-C5E6-49AD-99E6-8E5D2151296F}

束にして3〜4つセットで置いていきます

束のお尻をしっかり揃えてねって言ってたけど

これが結ぶ時にすごく重要ってよく分かりました!



こんな感じに乾燥した去年の稲で結んでいくんです

{5DA013B6-3B91-4639-8961-2725E1FBDDB7}

この結び方が結構コツがいって
乾燥させるのに
緩いとお米が落ちてしまうそうなので

しっかりとです!


{FA2B9AA4-468A-48DD-848E-2180460324F9}
なるほどーーー!こっちのやり方ねー!
と、ワタルさん(笑)


えっ!?


(≧∇≦*)ww






えっと…




いざ稲刈りへーーー!



もちろんお揃いユニホームです!!

短パン女子!めちゃカワデス♡

{06E0FAF1-8E1E-4F66-A7B6-E370C0409339}
タオルの巻き方もいたについてきました!


 フュービックさんが用意してくれていた
カマを使って、ザック、ザックと稲を刈って
いくんだけど

なんだかこの感触がクセになって〜(笑)

ザックっと切れる感じかすごくいい!!
どんどん刈りたい感じに(=´∀`)


刈っては置いて、刈っては置いて
それを今度は

縛る係がどんどん縛っていくんです。


刈った後はこんな感じに
{D910CAA4-C524-49D0-A7E3-F012BF3D0887}

黄金色の稲がなくなるのが寂しくてなって…


まだあるうちにって…

稲の中に入って

{3C590363-5172-405A-A0C9-AAEF224E0410}


ジャーン!短パン米ーーーー!
なんて飛び出してみたり(笑)

{4236EACD-F674-461A-8FEA-0A08FA44FB6E}

楽しみすぎというか、
楽しすぎてーーーー!

カマと稲をもってはしゃぐ私たち(笑)


でも気温も上がって暑くなってきて
この中腰の姿勢での作業がなかなかキツイ…


刈っても縛らなきゃいけないので
それも時間がかかります、

途中からキャプテンが機械で刈ってくれたけど
この機械もなかなか大変
{7CE36AB7-D171-4AF4-A2C4-D2D9A7B16A19}


機械だから楽じゃなくて
力もいる

本当に楽な作業なんてひとつもないです
なのに皆んな笑顔で笑ってて

あちこちから笑い声が聞こえてくる。

こんな楽しく農作業する人達っていないだろうね
ホントそう思う!!

{824B2019-AD51-4037-87A1-43B005D06492}


途中休憩の時
{92CF8DB4-F553-48C5-A9BE-258370100D82}

本当にここはステキなところですねー


{B075A5F0-F28B-455C-A378-0A12445B59E9}

後残りこんな感じになりましたーーー

正直、田植えより大変…


お尻と太ももが筋肉痛です。

この後もまだまだラストまで
あるんだけど


長くなったので今日はここまで〜

後半もまた書きますね!
本当に

ただお米を作ってるだけじゃなくて
いろんなことが勉強になるんです。


皆んなで短パン米を持って

キャプテンもを真ん中に一緒に撮ってもらいました♪


{4FA20676-B8A3-4249-B558-BF5964B3E822}

青空に山の緑が鮮やかで同じユニホームを着た
私たちと金色の稲が映えて、すごくステキな写真です!

みんなが笑顔でしょー

楽しそうでしょー


どんな仕事だって
作業だって…楽しむこと。
皆んなで一緒のことに取り組むこと

このユニホームはすごい一体感があってステキです。

では、また明日♪