「その男、松島亘」

こんなタイトルでごめんなさい

先日のエクスマセミナーのゲスト講師のお一人

ワタルさんについて書きたいと思います

 

本当に最高の講演でした。

 

ずっと楽しみにしていたんです!

 

 

でもズルイです!

あのオープニング動画はズル過ぎます(笑)

 

{F56B50CE-5CB0-4BB5-8776-A044E83FB0DD}
 
お洋服大好き♡淡路のお洋服やオルフェウスのまちこです!

 

これで会場の雰囲気は一気に持って行かれました

 

 

いつも面白くて、明るくて、楽しくて、優しくて、そんなイメージがワタルさん!

 

 

だからセミナーでのお話の中には

ちょっと驚きの話もあって・・・

 

キャラ崩壊っておっしゃっていたけど

本当にビックリしました

 

ワタルさんは美容室を3店舗経営されてるオーナーさん

CONKS GROUP

 

我孫子に『CONKS』

沖縄に『FUNTAS』

柏に『SUNNY'S』

 

 

今はスタッフさんともお客様とも仲良くて

毎年のハロウィンは大人気

最初の動画もハロウィンの時の仮装!ハンパないです

お客様を巻き込んで本当にみなさんが楽しそう

 

 

私もSNSで見るのを楽しみにしてるんです(*^.^*)

 

沖縄のお店も自分が沖縄に行きたいから

サーフィンしたいから沖縄にお店を出し

 

そのお店もすごく広くて敷地内の草刈りが大変だったからって・・・

 

「草が生えたらヤギを飼えばいい」
意味わからない方ごめんなさい・・・(笑)これ入れたくて
 
 
今はこんな感じのコンクスさんだけど
昔は全然違かったそうです
 

ワタルさんご自身は肌のトラブルから手荒れがひどくなって

美容師としての道は諦めなければならなくて

 

美容室のディーラーさんとしてのお仕事をされていたそうです

 スーツを来てねサラリーマンみたいな感じ?

それも想像つかない(笑)

 

その仕事をやりながら美容室を経営する

いわゆる2束のわらじ。

 

でも、すぐに2店舗目のお店もオープンさせたり順調にいっていた。

それがいつに間にかスタッフがどんどん辞めていき、

喧嘩も絶えなくて酷い状態に・・・

 

その時のご自身を”プライドが高くて嫌な経営者だった・・・”と

 

今のワタルさんからは全然想像できないけど…

 

なかなか上手くいかない

 その頃に自殺まで試みたそうです

笑いを交えてお話ししてくれたけど

そこまでとは・・・思ってませんでした

 

 

「生きててよかったー!」

 

 

ワタルさん!生きてくれててよかったーーーー!!

 

 

 

 

でもそんな最悪な中で2店舗の美容室に残ってくれた4人のスタッフさん

 

{F3B296B5-B257-4781-90D9-7BE34B3360E0}


もう一度、頑張ってみよう!!

 
1店舗を残してお店も新しくして
経営の本もたくさん読んだそうです
 
でも簡単に上手くはいかず…

 

 

 

そこで出会った藤村先生の本!

 

 

{49036D86-C4F6-4235-B112-6AE21DBACCAB}
引かれたのはこの帯のタイトルらしいですが(笑)
 
この本を読んで、”藤村正宏”という人に
すごく興味が湧いたそうです。

 

 

そこからセミナーの存在を知るけど

2万円とか3万円とか

「めっちゃ!タカーーーー!」って(笑)

 

で、見つけたのが

1回5000円のセミナー

 

 

 

{E2F15CBE-11AB-462C-BDDC-FEC5C21B926F}

安っーーーーーーーーって(笑)
 

 

 

そこで運命の出会い!

 

初めて藤村先生に会い。

そこに講師として登壇されたのが

同じ年の奥ノ谷さん!

 

この時は同い年の人が講師と知って

「マジかよ!!」って

正直ムカついたそうです(笑)

 

 

でもすぐにこの人には敵わない!と思って

 

 

その懇親会の席で

 

 

 

履いていたパンツを

 

 

ハサミで切ったそうです!

 

 

 

{8C4185C3-35A7-4170-AF52-AA01E11D9BFA}
 

 

なんなんだろーーーー?

コレーーーーー?(笑)

 

「入信」って感じかな?

 

 

それからさらに「エクスマ塾」にも入って

 

藤村先生からのもらった言葉で

 

「まっつあんらしくね。人目なんて気にしないで」

 

そこから自分らしくを考えて

プロフェール写真を変えたりって……

 

 

 もう楽しすぎて

いくら人目を気にしないといってもこれだけ変われるかなー?

 

潜在能力ハンパないです!!

開花し過ぎです(○︎´艸`)

 

 

SNSの発信もブログも

「役に立つ事を…」

美容室を経営してるけど美容師ではない自分が

何を伝えられるのか・・・

 

 

 

そう考えた時に出た答えは

 

 

「楽しませよう!!」ってこと

 

 

 

楽しませ過ぎです。

 

 

もうこのクリリンスタイルも反則!!

{7678B4DC-BB8F-42C9-8771-90AFAE5F5780}
笑い過ぎましたーーーーーwwwww
 

 

 

 

ワタルさんの投稿はいつも面白いです

本当に笑っちゃうから

 

外や電車の中で見る時は注意が必要です

 

ほとんどがふざけてる!

でも、根っこは真剣です。

 

 

 

 

経営者としてやらなくてはいけないこと

 

{A0089DDA-AF0B-46B2-AD8F-786A02F7B319}
 

 現在3店舗ある美容室の従業員さんは15人

 

SNSの発信がすごく大事だよ!と言っても

苦手なスタッッフにはイヤイヤはやらせない

 

手書きのお手紙やその人の得意なことを

させてあげる

 

 

そんな優しさが…本当にワタルさんらしいなと

思いうのです

 

だけどスタッフさん15人中15人

全員がFacebookやってるってすごいですよね

 

私が好きなのはワタルさんのブログ

真剣な時。そのままのワタルさんの思いや

考えがとても素敵なんです

 

ワタルさんの世界観!が好きです

 

最後に紹介してくれたブログもとっても素敵、
感動しました

 

 

「充実なき拡大」

は経営者による傲慢による勘違い。

{722D0733-3DC7-4FE6-9C6C-3FE34113514D}
 
自分が借金してもいいとまで言ってくれる
スタッフのさんの思いはやっぱり
ワタルさんを好きだから!
 
 
 
この日も3店舗ある美容室を全部お休みにして
全社員さんが
沖縄からも駆けつけてること!!!
 
 
みんなが応援に来てるのがすごいです。
 
もうこの写真見たらわかります
 
素敵な会社です!
 
 
こんな美容師さんがいてくれたら5駅離れてても
きっとお客様はいきたくなる!
 
本当に髪を切りに行ってるんじゃなくて
会いに行ってるんでしょうね♡
 
 
 
ワタルさん素敵なお話をありがとうございます
コンクスのスタッフの皆さんも
本当にありがとうございました。
 
ワタルさんほど吹っ切れないけど
私も楽しいことを!伝えていきたいです
 
今日は以上です