ダリヒー!なの?ダリヒーでいいの?

 

 

なんとなく・・・疑問に思いながらスルーしてたこと

 

どっちなの?

 

お洋服大好き♪淡路のお洋服やオルフェウスのまちこです!

 

これは洋書だから・・・?!

 

いつも疑問に思って迷うこと・・・

 

チラシ・DMを作っていて

コレって、右綴じ?左綴じ?

 

どっちが読みやすいの?

どっちがいいの???

 

雑誌、本、パンフレットなどなど・・・

見たけどわからなくて、

 

調べてみたら~♪

 

 

 

基本!

 

どっちでもいい! 自由だーーーーーー!

 

 

 

終わり・・・

 

 

じゃなくて~

 

まだ続くYOーーーーーー!

 

 

一応の基準みたいなのがあるらしく

縦書き = 「右とじ」

横書き = 「左とじ」

 

これは文章を読むときの「目の動き」に関わる物で

 

縦書きは、右から左へ行く方が目にストレスが無いそうです!

英語圏や海外は縦書き文化がないので洋書は左とじ。

 

 

 

本当だー! 

ノートも「こくご」の縦書きは右とじ、他は左とじでした

 

 

絵本も! 

右とじは縦書き!

 

 

左とじは横書きだった

 

 

 

 

あれ?! 雑誌は右とじ???

 

 

そうなんです!

 

雑誌など情報量の多いもの、教科書や文庫本のように文字情報が多いもの、情報誌などは右とじです。

 

 

パンフレット、写真集、など画像がメインのものは左とじがいいみたいです。

 

 

ということで!!

 

 

 

ダリヒーーー!でいきます!

 

 

キマリ!!ってこれ使いたいだけー?!笑(≧∇≦)

 

あ、

もうご存知ですかぁ?o(^▽^)o

 

ついにLINEスタンプに短パン社長さん登場です!

「人生のパイセンTV」スタンプなんですけどね

 

番組の告知後速攻買っちゃいました!乱用ちぅです!

↓↓↓

 

 

今日は以上です。

最後まで読んでくれてありがとうございます!