エクスマセミナーin東京「遊び心」であなたのビジネスが加速する


はーい!今回の司会者さん登場!!



一番目立っちゃってます!司会者のオーラじゃないですよね
もうこれ見たから帰ろかな~~~!ウソですーーー




淡路のお洋服やオルフェウスのまちこです!
エクスマセミナーに東京へ行ってきました。


ハッピーさんに撮って貰ったYO!


今回は参加人数102名で35人キャンセル待ちだったそうです
参加できるだけでもスゴイことですよね

会場は1月の藤村正宏先生の出版セミナーをした東京カルチャーカルチャー!


なんと!「かぶりつき席」なんてものまで!!!
+5000円、でお土産付き!!



でもね…わたしは前回同様、かぶりつき席並みのいい席確保しましたぁ!!
ただ問題点は・・・スキマ風がさーむーいYO!!笑

わたし意外と寒いの強いので大丈夫!ブランケットも貸してもらったし(^O^)


こんなに素敵な席を確保したからには!きちんとお伝えしたい


今回初めてエクスマに来た方も多くて・・・なぜ来たかの質問に
答えは

「楽しそうだから!!」(^ε^)♪


「楽しい」って原動力になりますよね!
楽しそうなところには行きたいですよね(*^o^*)

お店もそうじゃないと選ばれない時代です!

ムスッとしてるなんて問題外だけど…「いらっしゃいませ~」「ありがとうございまぁ~す」って
心のないマニュアルな言葉じゃ伝わらない

選んでもらえる、楽しいお店、会社のするにはどうしたらいいのか!?

そこで今日のテーマ!「遊び心」です!

藤村先生は難しいことは言いません




だってとっても優しいでしょ♡Keisuke okunoyaでおソロですもん♪

Keisuke okunoyaの白ニット率めっちゃ高かったんです~♪



遊び心とは=  個性+自分たちの持っているプロとしての情報や知識


藤村先生は”陸上マガジン”買ってるそうです!そんなマガジンあるんですね

陸上競技マガジン
あった!(^o^;)

そう!箱根駅伝で優勝した青山大学優勝!

製品も商品もスペックに違いはないすべて良い商品
選手ににも差はない、ではなぜ圧倒的に勝利したのか??
そこには監督の教えがあった

①チャラくあれ!!
  これはまさしく楽しむこと
  努力しているところなんて見せるな!もっと人生を楽しくいろんな事をしなさいと
  陸上が好きなら練習するでしょ…苦にならないでしょ

②食事中は無駄話いっぱしろ!!

  コレは情報交換!何が好きで、何に興味があるか…
  個を出すってことですよね
  仲間でいろんな情報を共有する

③なんでも”ハイ”と答えるな!!  
  スポーツしていた人には納得できます。
  先輩の言う事、監督の言う事は All Yes!!の世界!笑
  でもそれを、自分の頭で考える!!考えて答える。

この3つであのチームプレー、モチベーションを保てたんですね
エクスマ的ですよね
個人にも製品にも差がないなら何を選ぶか・・・
どこで買うか、より誰から買うか、コミニティが大切!




まちゃさんの講演!ソーシャルメディアマーケッターの平松泰人さん



SNSの使い方、発信やPOP、ブラックボードの書き方などの
実践的な事例をあげての説明でとてもわかりやすくて
すぐに取り入れられることいっぱありました!

もちろん!販促教本買ったので~♪
サインもらいましたYO!







そして、この日初登壇の”陽田高広”さん♪
今日のために、短パンツアーでGetした超かっこいいスーツで登場!!



業務用美容機器の販売やエステサロンの経営をされている会社の副社長さんです


前職で会社を潰して、とっても大変な辛い経験をされたそうです
でもそんなことを感じさせないとても穏やかで、やわらい感じのかたでした


エクスマを初めて確実に売り上げも上がって、それでも実感がなかった
そこで藤村先生に「バカだねぇ~」って言ってもらえるようなことをしようと
この言葉が一番の褒め言葉!?

そこで、遊び心!
なんと!コラーゲン神社を作ったそうです 笑

面白いですよね、巫女さんもいます。



ハイ!女性ならコラーゲン!!気になります!
参拝したらお肌ツルツルですかね?

遠方からわざわざ参拝だけに来た人もいるそうです。
でも行ってみたいですね




ハイ!師匠から「バカだねぇ~」を頂きました!
すごく嬉しそう!


初めてで緊張されてたんですね
でも、すごーーーく伝わりましたYO!
感動しました。慣れてないから?逆にリアルでとても良かったです。




ホント、講師のみなさんって全身全霊なんです! 
(お写真おかりしました。)

汗ビショビショです!笑



最後に藤村先生のお話~</strong>

この世に生まれて自分にしかできないことが必ずある!
あなただけの価値がある!

大きな会社も、小さな会社も、専業主婦も同じ価値

たった一度の人生楽しく生きましょう!素直にね!

世の中を決めているのは自分の心!

シアワセも全て自分の心が決めているんだよ

ウソでもいいから、口角上げてニコッ!!


どんなお薬よりも効いちゃうホルモン自分で出せるんだから
絶対やるべき、
昨日より今日。今日より明日。笑顔の時間増やしましょう!

笑顔で考えたことは笑顔が生まれる!
楽しいこと、遊びのような仕事、仕事のような遊び!
楽しみましょう♡




バイト代貯めて参加した
19歳の子がいたんです・・・
短パンさんの大ファンなんですって!

すごいですよね~ 

いろんな方にお会いできて濃厚な1日!
めちゃ長くなりましたが・・・


今日は以上です。
最後まで読んでくれてありがとうございます!