被災その後70、次はどうなるか | どこからつっこめば_(:3 」∠)_

どこからつっこめば_(:3 」∠)_

ゲーム好きかーちゃんのつぶやき_(:3 」∠)_

片付けの為に6月頭から能登入りしていた母を迎えに行った。

親戚宅で寝泊まりし、およそ3週間…コッソリ、半壊認定の家で過ごしていた事もあったらしく、なんだかんだで愛着あるんかな?と思う。

地震でズタズタになった梅畑の梅は、裏年と言われているのにめちゃくちゃに実をつけ、危ないから立ち入るなよって言ってあったのに、我慢できずにやっぱり収穫してたw

母を迎えに行く前に、自宅付近の状況を見に行ったが…やはり、近くの家が崩れ落ちてた。

前回の震度5がトドメとなったんだろうなぁ。

相変わらず、我が家付近は次倒れるのはどれだ?という状況で、元旦からなにが変わったかと言われると…崩れ落ちた家が増えたかな…。

輪島から南志見、南志見から柳田へ抜けるルートが通れるようになったと聞き、千枚田経由で能登町入り。

元旦前まで見てた海の様相は様変わりしていて、ほんとに隆起しちゃったんだなって思った。

あったはずの物が無くなってて、無かったはずの物があって。

南志見から曽々木へのルートは行けないままだったが…あそこのルートの山は前より低く感じた。

崩れ落ちてしまったのかな。

あらためて、地形が変わるほどの震災だったんだなと確認した。