被災その後48、私たちは見捨てられたのか… | どこからつっこめば_(:3 」∠)_

どこからつっこめば_(:3 」∠)_

ゲーム好きかーちゃんのつぶやき_(:3 」∠)_

ニュースサイトを見ても、能登地震の記事自体がほとんどない。

3月よりは4月の方がニュース記事多いかもしれないけど…3月中なんて、裏金の話ばかりで見るに耐えなかった。

そして、無駄な出費は控えたいみたいな発言が財務省からあったなんてニュース見て、えってなった。

ええ…万博の何億もかけてトイレ作るのって…無駄じゃ無いの…?



トイレで困ってる避難民と、億のトイレを天秤にかけられた様な気分。



実際、私自身は加賀に避難しており、トイレに困る事は無い状態ではあるが、親戚や友人などは地元に残っており、未だに厳しい状態で生きている。

地元に残りたいから残ってる人もいるけど、仕事があるからこそ逃げずに残ってる人達も多い。

残ってる人達の多くは家族が公務員や福祉施設勤務で、現地の復旧や存続にあたってる人達ばかり。



絶対、被災地の状況を見てない人が言ってるよね…?無駄な出費控えたいとか言った人。

現地に入れとまでは言わないが、現地の人の窮状ぐらい把握してから発言してほしい…確かに、過疎地域で高齢化社会まっしぐらだったけど、日本全体がそのうちそうなる未来なわけで、それこそ今後のモデルケースとして扱うべきじゃないか?

身の保身ばかりの裏金ニュースはもう見たく無い…見捨てないでくれ、頼む。