被災その後35、ストレスを甘くみてはいけない | どこからつっこめば_(:3 」∠)_

どこからつっこめば_(:3 」∠)_

ゲーム好きかーちゃんのつぶやき_(:3 」∠)_

今回の地震とは関係ないのだが…二十歳過ぎた頃に、ブラック企業で働いていたワシは、ストレスで帯状疱疹を発症した。

若い子、帯状疱疹ってなかなかならないよ!?とんでもないシフト組むね職場!?早く辞めてしまいなさい!と病院でも叱られて…

いや、キッツイなとは思ってたんですよ

でも、キツいと思ってる自分が雑魚みたいな会社だったんですよ…でも、その当時は、社会生活の9割ぐらいは会社で過ごしてたから、外の世界も知らず、自分の根性が雑魚だからこうなるんだって思ってたんですよ。



どうにも動けなくなって、強制的に仕事は辞めてしまったんだが…辞めたら辞めたで心に余裕ができて来て、なんであんなに責め立てられてて我慢してたんだろう?とは思ったw

ただ、その時に罹患した帯状疱疹…服も簡単には着替えられないぐらいの激痛になるまで我慢して、一睡も出来ないぐらい悪化してから救急車呼んで病院に駆け込んでた。

ここまで放置したら、後遺症もでるかも?とは言われてた。


で、それ以降、少しでもストレス感じると、帯状疱疹出てたところが異常な痒みに襲われる様になっている。

震災以降、ずっと脇腹が刺さる様な痛みと痒みに襲われてて、後遺症とわかってても…痛みや痒みが治るわけでも無く。

また帯状疱疹なるのか!?という恐怖もありつつ、出来るだけ保湿したり痒み止め塗ったり…。

帯状疱疹後、後遺症がこんなに長く出たのは出産後以降初めて。



出産はまあ…どう考えても人生の中で一番の痛みを経験したから、後遺症出ても不思議とは思わない。

それはさておいても…今回の能登半島地震は、出産ぐらいのストレスがかかったんだなぁ…と妙に納得。

あんなの、多分…次体験する時は、無事じゃいられないとしか思えない。

しかし、ストレスって…自分じゃ無いと思ってても、身体で出て来ちゃうんだなぁ…。

自分ではストレスを溜めない様に動けてると思い込んでたけど、二十歳頃に経験した帯状疱疹の痛みや痒みが後遺症で右脇腹に出る様になり、もうちょい自分のストレス状況を鑑みようと思った。