被災その後31、お前はまだ地獄を知らない | どこからつっこめば_(:3 」∠)_

どこからつっこめば_(:3 」∠)_

ゲーム好きかーちゃんのつぶやき_(:3 」∠)_

母親の罹災証明が出た。

のだが…実家の所有者は長男である弟になっており、罹災証明は弟の所に届いた。

次の避難先へ移動の為にその罹災証明が必要であり、現在避難している所へ送ってほしいと頼んだのだが…。

待てど暮らせど来ない。

いやー、月内に申請しないといけないんだけどー!?って再度要求。

やっと昨日送った…って、おーい!!!

何日か前に来たんやろがい!そのまま次の日に送ってくれよぉ!!!有事やろがい!!

弟は昔から呆れるぐらいにのんびりしてる性格で…いやまさか、こんな時にものんびりされるとは夢にも思わず…。

そもそも、半壊認定された→国費解体の申請は弟がすべき案件なんだが…しないよね!そうよね!母親が身近に居ないとそんな発想出ないよね君!

そういうふんわりしてるヤツだと思ってたから別にショックでもないんだが…一回、奥能登の一番酷い地域見て来てほしいと思った。

想像を絶するから、輪島。

能登町もそりゃ被害は出てるよ?実家だって半壊認定受けてて、地盤は歪んでそこからの普通の生活を取り戻すプランが想像出来ない被害状況。

でもね、敢えて言えば…輪島の被災状況は、普通じゃない。

ここは本当に日本なのか?と思うような状態。

あの状態を知れば…のんびりしてられないってのわかるかもしれん。