被災その後12、何も進まない | どこからつっこめば_(:3 」∠)_

どこからつっこめば_(:3 」∠)_

ゲーム好きかーちゃんのつぶやき_(:3 」∠)_

罹災証明が出ない。

輪島市の公式LINEによると、震災後から3週間ほど経ってからようやく罹災証明の発行のアナウンス。

と、思いきや、朝市付近の火災があった地域のみの受付となっていた。

河井地区が確かに酷い状態だし、優先されるべきだろう…その時はそう思った。


しかし、待てど暮らせど河井地区以外のアナウンスが来ない。

今日、やっと地域が追加されたが、我が家付近では無かった。

罹災証明の区分について、「電気や水がなく住める状態では無い」というものがあり、我々はそこに縋り付くしかない。

このまま罹災証明発行が遅れて、罹災証明を発行出来そうな時に水道が復旧した場合、我々は被災者ではなくなるのだろうか?

そもそも、罹災証明がないと何も先に進められないのだ。

住処の確保にしても、罹災証明があれば交渉も出来るのに、ないから出来ない。

何なんだよマジで、地震のヤロウ…何もかも奪いやがって…。