被災その後10、一部損壊の罠 | どこからつっこめば_(:3 」∠)_

どこからつっこめば_(:3 」∠)_

ゲーム好きかーちゃんのつぶやき_(:3 」∠)_

今回の大地震、我が家は玄関の扉が開かなくなったのと、家の中の扉という扉全て壊れた以外は、普通に過ごせる状態。

しかし、お隣さんの家は2階3階部分が我が家側に斜めになっており、崩れ落ちた場合は、玄関先は埋まってしまうだろう。

電気が通ったところで、水が来たところで、家で過ごせる状況ではない。


しかし、一部損壊の場合には自力でなんとかしなくてはならないという。

保証もなんもなし、国からの支援もなし。

住めやしない状況なのに…。

直すって言ったって、お隣さんの家がどうにかならないと直せもしない。

足場組もうにも、崩れ落ちそうなお隣さんがある状況下で請け負ってくれる業者がどこにいるよ。

半壊、全壊の人の方が辛いのは重々承知。

それでも、同じ場所で被災したのになんの保証もなく自力でなんとかしないといけない&周りが動かないことには何もできない事に、焦りやストレスを感じる。