陸路 | 吉野恵悟 オフィシャルブログ 「お江戸をろろん滞在記」 Poewred by Ameba

吉野恵悟 オフィシャルブログ 「お江戸をろろん滞在記」 Poewred by Ameba

吉野恵悟 オフィシャルブログ
「お江戸をろろん滞在記」
Poewred by Ameba

で。

朝起きてチムサーチョイにふらっと出かけてホンハムに戻る。

今回泊まっていたのが九龍のホンハムというところで、ターミナル駅なので東鉄線の始発に座り揺られる事45分ぐらい。

落馬洲という支線の終点に到着。

{F9E4C563-F9D9-4C3F-A60C-C0A87F407137}

{58E0292C-0BD5-4677-A4BC-9FE5F1FB1E14}

終点到着間際の外の景色。

何気ない街に見えるが、これを撮っているのは香港を走る香港の地下鉄車内。

あの街は中国の深圳市。
外国です。

落馬洲で降りるとみんなイミグレ目掛けて猛ダッシュ。

なにをそんなに急いで…

と、のんびり歩いて国境の川を越える。
{58424775-AB3A-49D9-81E1-C442140875F6}

{06824AA8-FB29-4EBD-A73A-7A39ACD8CC59}

{C40BA65D-46F1-4122-A3EE-80249E67F92C}

香港を出るイミグレはさくっと通過。

が。

この通路の先の中国入国審査が…

ぶっちゃけ成田空港より人多い。

日本の玄関となる空港のイミグレより中国の一都市の地下鉄の駅のイミグレの方が人が多い。

そうかここは大陸なのか。

{07EB3991-5B12-4C58-A70C-87285DC0A22B}

{3BD4235B-F321-4ED9-9098-6BB9C737F756}

ヤル気は無さそうで人相だけしっかり悪い入管や税関職員の殺伐とした空気の中を通り抜けたらそこは中国。

文字は簡体字になるし道路は右側通行になる。

外国に来たなぁという感じ。

でも相変わらず暑いしなんかとりあえず飲みたい。

中国といえば…

{CA8417EB-12F8-403D-8568-827A99C76E01}

中華レッドブル(炭酸なし)

{C734EA3D-1D99-4824-A3E9-E83206C2BC95}

リアルプルトップ。

特に美味いわけではないが、韓国のチルソンサイダーやハッシッ、台湾の黒松沙士と同枠の「着いたらとりあえず飲んどく」飲料である。

で、喉の渇きが癒えたら腹が減る。

香港は外でメシ食わせるシステムが禁止なので、妙に汚いメシが食いたかった。

{534DA36C-963E-4DE1-B713-4A903ECB0DC9}

どう考えてもカーネルサンダース大先生が作られた世界的フライドチキンブランドを中国得意のもろパクリしてる店があって気になったけど今はこんな綺麗なとこで食いたい気分じゃない。

{F953F9A6-3AE8-4CA9-B046-2DF06D7424D7}

このマンションの下にずらーっと弁当屋みたいなのが並んでて、そこらに地べたでみんな食ってるのがすごいそそられて。

眺めながら店を見て回り、ここと決めたところで買う前に写真を撮ろうとしたらなんか兄ちゃんがめっちゃキレながら早口で言ってくる。

「¥%〒☆€#々〆→♪ちゅいにーまーた!」

てめー!最後だけ聞き取れたたぞ!

あっちいけっていうなー!

写真だけ撮ってる変な外国人だと思われたのか。

はたまたアップされたらマズいヤバいもん売ってんのか。

せっかく中国語勉強したので中国語で応戦してみる。

「我想在這裡吃飯!(うぉーしゃんづぁいちぇりちーふぁん!)」

わしゃここで飯食いたいんじゃい!

と言うとまた

「¥%〒☆€#々〆→♪?没有没有」

出たな中国特有のめんどくさかったらとりあえず「没有」を連呼する

名付けて「メイヨー魔人」め!

何がメイヨーなのか。

おれの食いたい具材は全部あるやないか。

でも相手中華包丁持ってるしおとなしく引き下がる。

あんまり攻め過ぎてここの豚肉や鶏肉と同じように調理されちゃってもアレやし。

{68D42BEA-A5EE-414F-B1A6-3EBA1C369191}

で、ウロウロ歩いて汚ったないオリジン弁当が店の前に簡易テーブル出してイートインもできるようにしてるような店を見つけて魯肉飯を頼む。

おお。美味い。台湾のとはまた違う。

しかも15元とお安い。

美味いしボリュームたっぷり!

よし、体力回復!

繁華街の方に行こう!

{3D443CE3-CBA7-4C42-9FB5-CAA62BE6787E}

と道中で見つけた高級そうなマンションの入り口の遊具。

ミニオン絶対非公式やでこれ。


{27C60BC3-6AF1-4179-800E-1B881CBA64BA}

{A287F836-B2C7-4AE7-ABAF-F8DAC98C04C7}

地下鉄に乗って深圳駅のある羅湖まで移動?
この時結構すでにへろへろ。

続く。