都対 | 吉野恵悟 オフィシャルブログ 「お江戸をろろん滞在記」 Poewred by Ameba

吉野恵悟 オフィシャルブログ 「お江戸をろろん滞在記」 Poewred by Ameba

吉野恵悟 オフィシャルブログ
「お江戸をろろん滞在記」
Poewred by Ameba

ベースボールマガジン社の田中さんにお誘い頂き…

いや、俺が「都市対抗行きたいす!!」

って言ったもんで半ば強引にチケットを用意して貰って行ってきました。

{D4B6CFE9-DFB7-4D6F-8720-0A8EA13AAC0D:01}

開会式と開幕戦。

野球に興味のない人には知られてないなもやが、野球好きからすればアマチュア野球の中では

・全国高校野球選手権(甲子園)
・全日本大学野球選手権
・社会人日本選手権

に並ぶトップクラスの大会なのです。

各地の予選を勝ち抜いて来たチームが全国大会で戦うってのは全部一緒なんですが。

都市対抗は名前の通り都市対抗。

社会人日本選手権だとあくまで企業チーム同士の戦いになるけど、都市対抗はその企業の本拠地の都市を背負っての大会。

なので昨日の開幕戦カード、昨年覇者の西濃運輸vsJFE西日本は

大垣市vs倉敷市・福山市になるのです。

だから地元地域からの応援団も凄いし、ご当地物産展があったり全地域のゆるキャラが集結してゆるキャラ都市対抗が行われたりとお祭りみたいな雰囲気なのです。

だから個人的には日本選手権より都市対抗が好き。

もちろんレベルもかなり高いのは当然で、高校野球と違って即戦力としてプロに行く選手もゴロゴロ居るので、各球団のスカウトもその辺にゴロゴロ居るのです。

個人的に西濃運輸の中村内野手と東名内野手が気になったかな。

中村選手はかなり小さい(俺より小さい)けど守備範囲広いしバント技術高いし相手を揺さぶって掻き回す小技に長けてて、東名選手は「ここ!」と狙うべきところにキッチリ打てるし足も速い。

それと先発の佐伯投手。

ストレートは130キロちょっとなのに変則フォームから抜群のコントロールで貫禄のビッチングでした。

都市対抗10年連続出場ってのも頷けるなぁ。

そんな選手揃いの昨年覇者が危なげなく初戦突破。

第二試合は大阪ガスvs東京ガスの二大都市ガス対決。

{69A74B63-BECD-41C3-9C98-CDF19CE8215F:01}

三塁側東京ガス応援団。

{ECFBA090-A9B1-42E9-870A-E056A121C57B:01}

一塁側大阪ガス…

超アウェイである。

でも俺は大阪ガスを応援するよ。

25年以上大阪ガスのガス吸うて大きくなったんやから。※吸うてはない。

東京ガスの先発は山岡。

あの瀬戸内高校で甲子園出場して話題になった選手ですやん。


東急練習見て思わず笑った。

俺が生で見てきた球の中で間違いなく最もエグいスライダー。なんだあのキレ。

そんなスライダー持ってるのにストレートは140キロ後半出るし、120キロ前半の多分チェンジアップと110キロぐらいのカーブ。

でも身長低い。

マウンド上がった姿が始球式の少年みたいやった。

あの身体であの若さであのボールはプロ行き間違いないやろうなぁ。山岡泰輔。

でもそれを上回ったのが大阪ガスの酒居とパナソニックからの補強選手の近藤。

安定感抜群のリレー。

酒居も若いからプロ行ったら面白そうやなー。まだ地味やけど。

補強選手の近藤の全身で投げるフォームから繰り出す力強いストレートと制球は惚れ惚れするものがありまして。

勝手に阪神に欲しいなぁーと思ってました。

あ、補強選手ってのは同じ地域に出場してた別のチームから借りられる選手のことです。

楽しみにしてた内野手の伊藤は全く結果出ず。残念。

ですが、若手揃いの大阪ガスが優勝候補でもあった東京ガスを初戦で撃破!

やったね!

ちなみに社会人野球は企業チームがほとんどなので、応援団も豪華で面白いのです。

浜松市のヤマハなんか楽器メーカーやから応援団バンドの演奏がもはやコンサートみたいになってるので見ものですぞ。

余談ですが昨日の第二試合でファウルボールが大阪ガス応援団のエリアに飛び、ドラムセットのシンバルに直撃してドームに素晴らしい音色が響いて爆笑というミラクルな起きました。

どっかのタイミングでまた行ってやる!