雑学 | 吉野恵悟 オフィシャルブログ 「お江戸をろろん滞在記」 Poewred by Ameba

吉野恵悟 オフィシャルブログ 「お江戸をろろん滞在記」 Poewred by Ameba

吉野恵悟 オフィシャルブログ
「お江戸をろろん滞在記」
Poewred by Ameba

遠方へ引っ越したけど、住民票が元の住所にあったりして免許証じゃ住所確認書類にならず面倒くさい思いをした人って少なく無いかと。

俺も住民票移してから試験場行って新しい住民票提出せなあかんもんやと思ってた。

そしたら、大阪府警の人に

「住民票なんか無くても今住んでるとこ宛に送られた消印付の郵送物とか市区町村から住所記入されてる公共料金の領収書でもええんやでぇ。まぁ大阪の場合やけどなー」

て。

なにその素敵情報。

警視庁について調べてみた。


ほんまや。

大阪に帰って色々せなあかんと思ってた俺の考えは非常にムダだったということね。

だって平日限定やから仕事を休んでまで行かなあかんわけやし、大阪までの交通費も無駄にかかるんだもんね。

そう考えりゃ2万ぐらい浮くやんという美味しい計算。

ちなみに、試験場が確実なんやが警視庁の各警察署でもいけるくさい。

ま、あくまで大阪と東京の場合なので他の道府県は知らんですよ。