逮捕 | 吉野恵悟 オフィシャルブログ 「お江戸をろろん滞在記」 Poewred by Ameba

吉野恵悟 オフィシャルブログ 「お江戸をろろん滞在記」 Poewred by Ameba

吉野恵悟 オフィシャルブログ
「お江戸をろろん滞在記」
Poewred by Ameba

IMPも終わり、膝痛いわ台風やわタクシーで帰ろうとするもタクシーの空車無し。

すぐに帰る気力も無かったので近くで知り合いとお茶をして、18時半頃に京橋駅へ。

見送って、自分も帰ろうとしたその横を女性2人とあやしげな男が警備員を挟んで口論に。

女「撮ったやろ!あたしも見てたぞ!」

男「なんもしてませんやん…」

警「とりあえず駅長室…」

の瞬間、ダッシュで逃げる男。

警「誰かそいつ捕まえてー!」

と同時ぐらいに気付いたら荷物捨てて走ってた。

改札突破した犯人に続いて俺も改札突破。

国道沿いを逃走しながら住宅地に逃げ込んだところを追い付いて取り押さえ、後から到着した警備員と共に捕まえて駅長室に連行。

都島署のお巡りさんに引き渡し、自分も調書。

で、問題。

自分が捕まえた瞬間、携帯を犯人が工事現場に投棄。

そして、被害者の女性が立ち去ってしまうという事態に。

で、お巡りさんと現場で携帯捜索。

無事発見し、駅長室に戻って犯人に突き出したら自供。

最初は「善意の第三者」という呼称だったのが「逮捕者」になり、都島署までの同行を求められてパトカーへ。

で、
photo:01



きたで。

じゃぁこちらで調書取ります…と、案内されて入った部屋が…

photo:02



いや、わし少年でもないし補導もされとらん(笑)

小一時間ばかし調書。

作文みたいなん作られて、署名して拇印ついて終わりっ。

photo:03



パトカーで最寄りの駅まで送ってもらい解放。

photo:04



なんともカツ丼出てきて欲しいシチュエーションでしたけど、調書中にお腹鳴りましたけど耐えました。

で…

盗撮て。

痴漢とかもそやけど。

しょーもない事すんなよ。

最初取り押さえたときも何もしてへんだの何も撮ってへんだの。

お巡りさんに問い詰められてもボソボソ否認しやがった。

何もしてない奴がダッシュで改札突破して逃走して携帯投げ捨てる訳あらへん。

だいたい試合で膝痛いのにダッシュさすなっちう話。

荷物も投げ捨てたから傷ついたし…

腹は立つけど、自分で逮捕して警察にも逮捕されたから良しとしよう。

ちなみに警察で聞いたけど、我々一般市民にも「逮捕権」はあるんですって。

だからと言って、いつ何時誰が何を持ってるか、何をして来るかわからないので身の安全を最優先にして下さいとの事。

確かにそうや。

今日のかて取り押さえる瞬間、一瞬抵抗せえへんなった瞬間にちょっと身構えた。

刺されてたかもしれんもんね。

今後も気を付けよう。

それと、盗撮とか痴漢とかの被害に会われた方。

怖いかもしれんけど、勇気を出して周りに伝えましょう。

今日も被害者が居なくなって、犯人の対処に警察も警備員も四苦八苦してました。

周りに伝えて犯人を捕まえる事で、一つ安全が増えます。

即ち、一つ危険が減ります。

だから、勇気を持って下さい。

きっと周りが助けてくれます。

という訳で、人生初逮捕(したった)日でした。

チカン、アカン!

photo:05












iPhoneからの投稿