小禄天文クラブ 第1回1等星マラソン その2 《冬の1等星》 | 沖縄の星空を見上げよう 小禄天文クラブ 

沖縄の星空を見上げよう 小禄天文クラブ 

沖縄県那覇市にある小禄南公民館で活動しています。
宇宙・惑星・星座・望遠鏡 楽しみましょう!

続いては冬の星座、みんな大好きカノープス(りゅうこつ座)です!

カノープスは沖縄では比較的簡単に見ることができます。

国際通りにある牧志駅前ほしぞら公民館のベランダからも見ることができるんですよ~。

カノープスとアケルナルとフォーマルハウトはある時間に横にきれいに並びます。

そのときに改めて3つの星を確認しました。

 

 

この頃には空はまだほんのり明るのですが、冬の1等星たちがすでに明るく輝いていました。

この日の1番星はシリウスだったと思います。

下の写真はオリオン座です。ベテルギウスとリゲルの2つの1等星があります。

 

 

続いてはシリウス(おおいぬ座)です。

 

続いてプロキオン(こいぬ座)です。飛行機がツツツーと写ってます。

 

 

アルデバラン(おうし座)とヒヤデス星団、むりぶし(M45プレアデス星団)が写っています。

ちなみにおうし座の顔の部分は、沖縄では少し伸ばしてウマノチラー(馬の顔)と呼びます。

 

ポルックス(ふたご座)です。もう一つの明るい星はカストル(2等星)です。

真ん中あたりに2つ並んだのがふたご座の星です。右側にはこいぬ座のプロキオンが写っています。

 

 

冬の星座の1等星最後は、カペラ(ぎょしゃ座)です。

 

これからしばらくはまったり観察することができました。

カップ麺を食べたり、コーヒーを飲んだり、Aちゃんは望遠鏡を出して満天の星のあっちこっちを観察していました。

なんとも贅沢な時間です。