中秋の名月 観月会 | 沖縄の星空を見上げよう 小禄天文クラブ 

沖縄の星空を見上げよう 小禄天文クラブ 

沖縄県那覇市にある小禄南公民館で活動しています。
宇宙・惑星・星座・望遠鏡 楽しみましょう!

小禄天文クラブのみんなでお月見をしました。
沖縄では十五夜には『ふちゃぎ』というお餅を食べます。
細長いお餅に小豆がたくさんくっついてます。
元々は薄い塩味の味付けでしたが、最近は甘い物が多いようです。

ふちゃぎにお団子などを食べながら、民話の先生のお話を聞いていたら、雨が降ってきました。

公民館の中でお話の続きを聞かせてもらいました。
月の妖精あかなーのお話、男の人は十五夜の月灯りを浴びないといけないお話、ちょっと怖いお話など、子供達も楽しそうに聞いていました。

今日の参加者は17名でした。