https://kizuki-corp.com/kbc/column/other-people-thinking/

ニュースを見て不安に思うこと

都知事選の結果は「となり見るシンドローム」だった気がします


https://www.nhk.or.jp/senkyo2/shutoken/20336/skh54664.html

投票率:60.62%(2020年55.00%)

  1. 小池百合子さん:42.77%
  2. 石丸伸二さん:24.39%
  3. 蓮舫さん:18.81%
  4. 田母神俊雄さん:3.92%
  5. 安野貴博さん:2.27%
  6. 内海聡さん:1.78%
  7. ひまそらあかねさん:1.62%


ということで、東京都民11,508,537人(都民数は14,177,173人)の60.62%×43.0%=26.07%、約4人に1人の有権者が、小池百合子さんを支持されたという結果になりました。

投票率が前回の2020年より上がった理由は、前回がコロナ禍であったことが一番の原因かと思います。

そして、たったこれだけの情報で推測できることはといいますと、

https://www.yomiuri.co.jp/election/tochijisen/20240702-OYT1T50072/

若者の投票率をアップするための、こういう努力というのは、まったく意味がなかったんじゃないかってことです。

まあ、もうすぐ結果は出ますよね。

さらに、得票率が前回の59.70%から43.2%に減った小池百合子さんの圧勝ではないわけですが、石丸伸二さんと蓮舫さんの得票数を合計しても勝っていたという点が、特徴的だったのかなと思います。

小池百合子さん:2,918,015.000票

石丸伸二さん:1,658,363.406票

蓮舫さん:1,283,262.000票

1,658,363.406票+1,283,262.000票=2,941,625.406票


2位になった石丸伸二さんの存在により、Internetの影響が大きかったという報道が多いわけですが、AIやGitHubといえば安野貴博さんですけど、得票率はたったの2.2%でした。

まあ、何も変わってないんだなー、いや、むしろ悪化してるよなーというのが、私の正直な感想です。

投票は「となり見るシンドローム」

「違う!」とおっしゃられる方は、ぜひぜひ、以下のアンケートにお答え願います_|\○_オネガイシヤァァァァァス!!


https://forms.gle/ZHkwyBp4Xe7ZW7cY6


「となり見るシンドローム」とか、「権威主義的パターナリズム」とか、そんなもんが当たり前のようにすげーはびこり出していて、戦時中にすごく似てきているので、マジで将来が不安です。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12858389226.html

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12846333342.html

♪運命は変わる このSTORYのように 居場所が無いなら 自分で作っちゃうのもいい♪


以上になります。


【追記】

https://www.cinra.net/article/202407-senkyoiku_imgwyk

ほとんどの皆さんが、とってもとっても、素晴らしいことを述べられておられます。

私なんて還暦になったくせに、まだまだダメダメですわ_| ̄|○

我々は常に、自分のことばかりではなく、選挙や政治のことも考えていなければならないのです!


https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000358636.html

その裏では、選挙戦の前から小池知事による“組織固め”が始まっていました。告示日前日に訪れたのは立憲民主党の最大の支持母体、連合の東京支部です。

(連合東京 斉藤千秋会長)「連合発足以来、こんなに知事と連合東京が距離を詰めて政策実現を一緒に話し合える関係を作れているのは今しかない

(連合東京関係者)「連合東京は小池さんのポスター貼りを半分ほど手伝った。連合の中には、小池さんも嫌だけど、蓮舫さんに入れるよりましだという人もいる」

さらに、選挙戦3日目に開かれた公明党の支持母体・創価学会の集会で配布された文書には…

(創価学会の集会で配布された文書)「公明党の提案と小池都知事の決断により、子育てや高齢者の支援策などが次々と実現してきました。共産党が全面支援する人物が都知事になれば、これまでの改革が後退し、都政は混乱します」

これに呼応するように街頭演説では…

(小池百合子氏)「第2子の保育料無償化ということで、都議会でも公明党の皆さんからも提案があった。そういう中で今度はさらに進めて第1子から保育料を無償化するように拡大をして参りたいと思いますが皆さんいかがでしょうか?」

あーあ、やっぱ、毎度の「組織票」で決まったってことなんですね。

本当にやってられませんよ( *`ω´)


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する