いま気になってること

サブスク1位の高校生バンドを私は応援します

でもオヤジ殺しではないなーw


https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2406/18/news184_3.html

現役高校生バンドの楽曲が定額制音楽配信サービスの人気ランキングで1位を獲得するなど、大きな話題を呼んでいます。

話題になっているのは、札幌を拠点に活動する「テレビ大陸音頭」。同バンドの公式X(Twitter)などによると、現在はボーカル、ギター、ドラムス、サポートベースの4人体制で活動している、現役の高校生バンドです。

2024年3月16日にリリースした「俺に真実を教えてくれ!!」が、2024年6月にSNSで話題に。楽曲は1分34秒と短いながらも、畳みかけるようなフレーズとギミックの詰まったアレンジで、一度聴いたら忘れられないようなインパクトとなっています。

その衝撃的な楽曲に、Xの音楽ファンからは「これ高校生…?」「すごすぎる」「めちゃくちゃカッコいい」「想像の5倍くらい良かった」と注目が集まっています。また、1980年代~1990年代のロックシーンを彷彿とさせるサウンドであることから「30~40代に響きそう」「オヤジ殺しだわ」「今どきっぽくない」という反応も見られました。

@tairiku_ondo_TV


私は中学生の頃から「音楽命」です。

流行りなんかでは、絶対に音楽を聴きません。

だって音楽は、「生き様」なんですから。

で、流行りにはなかなか気付かないのですが、「オヤジ殺し」という言葉に惹かれてwww、「テレビ大陸音頭」の「俺に真実を教えてくれ!!」を聴かせていただきました。

高校生の時、同じ4ピース(ボーカル、ギター、ベース、ドラムス)で、亜無亜危異と横浜銀蝿のコピーバンドをやってましたしね。

毎度、どうでもいい話が長くなってしまいましたm(。≧Д≦。)mゴメンナサイ!!


では、「テレビ大陸音頭」の「俺に真実を教えてくれ!!」を聴いた、正直な感想を述べさせていただきます。

うんうん、ものすごくいいじゃないですか!

私は応援しますよー!

変拍子に始まり、パンク、若さ、「もう我慢ならんぞ〜!」という反抗心などですかね。

もしかしたら、最近の日本人に不足していることかもしれません。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12841715572.html

ただ、「オヤジ殺し」という表現は間違いだと思います。

イントロなどについて、King CrimsonやPink Floydなどのいわゆる『プログレ(Progressive Rock)』の変拍子なところを、おそらくそう表現しているんでしょう。

でもね、1980年代~1990年代のオヤジのほとんどは、プログレではなく、オフコースとかクリスタルキングとかを聞いてましたからねwww

今後の「テレビ大陸音頭」には、個人的にDream Theater風を期待しています。

中学生の頃からずっと、テクニカルなギタリストさんが大好きなので。

以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する