許せない行動

なんでもかんでも「反社」って呼ぶのはおかしい!

日本語を忘れちゃダメだよ!

 

こちらの投稿のきっかけとなった「反社会性パーソナリティ障害(ソシオパス)」ですが、「反社会」なんて言葉を、そんなに簡単に使っちゃまずくないですかね!

だってさ、「反社」って言葉は、めちゃくちゃ悪い意味で使われてるんですから!


※GPT-4oより引用

「反社」とは、「反社会的勢力」の略称で、社会秩序や法を無視して犯罪行為や違法行為を行う集団や個人を指します。日本では特に暴力団(ヤクザ)やそれに類する組織、さらにその周辺にいる人物や団体を指すことが多いです。

反社会的勢力は、違法な手段で利益を追求し、恐喝、詐欺、薬物の取引などの犯罪行為を行います。また、合法的なビジネスに介入し、その収益を違法な目的に使うこともあります。

日本の法律では、反社会的勢力との関係を断つことが求められており、企業や個人が反社と関わりを持つことが発覚すると、法律上の制裁や社会的な非難を受けることがあります。

ほら、「反社会的勢力」と「反社会性パーソナリティ障害」は、まーったく関係ないんですよ。
でもね、「反社会性パーソナリティ障害」のことをまったく知らない人は、もしかしたら「反社」と勘違いするかもしれないじゃないですか。
まったく、なんでそんな紛らわしい病名を付けるのか、その無神経さに呆れるばかりです。
そもそも「社会性」という日本語の意味を、ちゃんと理解している人はいるのかなー?

※GPT-4oより引用

社会性とは、人間や動物が他者と共に生活し、協力し合う能力や傾向を指します。具体的には、以下のような要素が含まれます:

コミュニケーション能力:他者との意思疎通を図る能力。言語や非言語的な手段を用いる。

協力と協調:他者と協力し、共同作業を行う能力。

共感:他者の感情や状況を理解し、共感する能力。

社会的ルールの理解と遵守:社会やグループ内の規範やルールを理解し、守ること。

対人関係の形成と維持:友人や仲間、家族などの対人関係を築き、維持する能力。

社会性は、個人の成長や学習、社会への適応にとって重要であり、家庭や学校、職場など様々な場面で求められるスキルです。

わはは、私を含め、今の世の中ってーのは、社会性のない人ばっかりなんじゃないですかねー。

いじめしかり、村八分しかり、SNSでの誹謗中傷しかり…。

それなのに、「反社会的」=「反社」だなんて言葉を、いとも簡単に使っているのが実態です。

結局、いつもの「分類」なんですよ。

こういうところでも、「権威主義的パターナリズム」が蔓延(はびこ)っているわけです。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12846333342.html


あくまで個人的な偏った意見ではありますが、私は「反社会的」という存在は、常に必要なんじゃないのかなって思っています。

社会やグループ内の規範やルールを理解して守るってことは、とても大切なことなんですけど、そのルールなどを決める人たちに、大きな問題がある時もあるからです。

そういうことって、世の中にたくさんあるじゃないですか。

私からしたら、今の一方的な「嫌煙」(分煙する気がない)には大きな問題があると思っていますし、チャリの運転のしかた(原則車道だとかヘルメット着用だとか)などなど、実態に全然合っていませんよね?

あと、たとえば大昔の「ヤ」さんは、ルールを遵守させる立場の警察が手を出せない場面などで、弱者を守ってくれていました。

その頃、私はマジで「ヤ」さんになりたいと思っていたんです。

結局のところ、何が正しいのかは、ものすごく難しいことなんですが、何も考えずに群れて「反社」とか簡単に口にするのだけは、どうかどうかやめてください_|\○_オネガイシヤァァァァァス!!

♪もし僕が正しくて君らが間違いなら 僕らは戦う運命にあるの? 僕らはいつも「答」で戦うけど 2つあって初めて「答」なんだよ♪


以上になります。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する