いま気になってること

「上司にしたくない」ランキングは男性の無意識な「支配欲」では?


https://smart-flash.jp/sociopolitics/289562/1/1/

2024年7月におこなわれる東京都知事選に、立憲民主党の蓮舫参院議員が出馬を表明。現職の小池百合子都知事との「日本を代表する女性政治家の激突」だと注目を集めている。

そこで本誌はアンケート調査を実施。「上司になって欲しくない女性政治家」は誰?を、全国の30代から60代の男女500人にきいた。対象としたのは、著名な女性政治家13人だ。

(中略)

「気が強そうで、部下の進言にあまり耳を傾けそうな感じがしない」(40代男性・会社員)

「上から目線が強すぎる」(30代男性・会社員)

「常に自分の利益を最優先し行動する人間だとみている。他人を利用できるだけ利用して斬り捨てる。信用できない」(50代男性・会社員)

「与党批判のときだけぎゃあぎゃあ喚いている。建設的な意見をこの人の口から聞いたことがない」(60代男性・会社員)

「人の揚げ足取りしかしていない。こういう人が上に立つとロクなことにならない」(60代男性・無職)

この意見を見ていて、何か気づかれることはありませんか?

そう、能力のある女性をディスる時って、男性の意見が圧倒的に多いんです。

それが何を意味しているのか?

私は、男性の女性に対する無意識な「支配欲」が根本にあると思っています。

たとえば…

  • 女のくせに生意気なんだよ
  • 俺より頭のいい女を彼女にするのは絶対に無理
  • あの女はすぐ感情的になるから相手にしてられない
  • (彼女や妻に対して)お前は何も言わずに俺の言うことを聞いてればいいんだよ

とか、日常生活において、かなり頻繁に耳にする男性たちの言葉です。

あなたも無意識のうちに考えたり口にしたりしてますよね?

はい、明白なことなんです。

こういう明らかな男女差別っていうのは、政治家とかだけじゃないんです。

https://toyokeizai.net/articles/-/325905

まあ、女性に対して「俺がこの人を守ってやりたい」という気持ちは、私にも何度かありますけど、これもただの「自己満足」みたいなもんです。

だって、「こいつは俺がいなきゃなんにもできない」などと思い続けていた夫が、急に妻から熟年離婚を言い渡されることって、かなり多く起きていることじゃないですか。

そう、男女関係において、男性は結婚してもまったく進化せず、女性は知らない間に進化しているってケースがすごく多いんだと思います。

男性って、「仕事を最大の言い訳」にして、飲み会に行ったり、ゴルフとか釣りとかに行ったりして、自分から進化しようとは思っていないケースが多いですからね(私も二十歳前後は似たようなことをやっちゃってました_| ̄|○)。

で、自宅でのテレワークを強制されると、仕事を言い訳にできなくなって困りまくり、コロナ禍が終わって出勤できるようになって、ホッとしているという現実www


私は「変態」なので、そんなことを考えたことは、これまでに一度もありません。

たとえば、フィットネスジムに行ったりして、スリムなのにめっちゃパワーのある女性を見ると「きゃー!カッコいい!」って思います。

キャバクラに行って、「毎日、日本経済新聞を読んで、お客さんの男の人たちの話題に合わせるようにしています」なんて教えてもらった時には、「これぞお客さんファーストの鑑(かがみ)だ!」って尊敬の念を抱きまくります。

プログラミングやタイピング能力がすごい女性に出会うと、「教えてくださいっ!」とすぐにお願いします。

こういう感情や態度って、なんかおかしいんですかね?

多様性が肝である『ダイバーシティー』を口にするんだったら、このレベルのことは当たり前だと思いますよ。

だ・か・ら、「女のくせに生意気なんだよ」とか、頭の中だけであっても、絶対に考えちゃダメなんですよ!

♪男の体はどうして女より 丈夫に出来ていると思われ思われ思われるのか 僕 足をネンザしてるのに♪


以上になります。


【追記】

都知事選への援護射撃を明言している“盟友”の辻元氏とのワンツー。小池氏に対する反感も大きいが、蓮舫氏への反発はさらに大きそうだ。

それにしても、マスコミっていうのは、2024年7月7日の東京都知事選を控えた時期に、なんのためにこんな女性だけをターゲットにしたアンケート調査なんてもんをやるんですかね?

まったくもって意味不明です( *`ω´)

もしも、蓮舫さんや小池百合子さんから「選挙妨害だ!」と糾弾されたら、弁解できるんだろうか…。

選挙といえば、こんなのも意味不明だしなー。

いわゆる「裏工作」ってやつ?

あー、ヤダヤダc(`Д´と⌒c)つ彡

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12855432829.html


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する