いま気になってること

男子に限らず筋トレはやるべき

ストイックな面も持ちましょう!


https://melos.media/news/199951/

筋トレ人口は年々増えており、その効果は鍛えられた体を作るだけでなく、健康面やストレスホルモンの低下など多くのメリットがあります。

中には、ダイエットや見た目に関するだけでなく、副次的に「意外な良い変化」を感じている方も少なくありません。

ホームフィットネスブランド『Byzoom Fitness JAPAN(バイズームフィットネスジャパン)』を運営する株式会社コンプライアンスから、筋トレを1年以上行っている方を対象に行った興味深い調査が出ています。

(中略)

具体的にどのような変化があったのか伺いました。

  • 筋トレを始めたことで、生活のリズムが改善され睡眠の質も良くなった
  • お酒を辞めることができて健康的になった
  • より健康に気を使うようになったため体調を崩すことがかなり減った
  • 身体が細いことにコンプレックスを抱えていたが、標準的な体型になり自分に自信がつきより社交的になれたと思う
  • 体型が改善された事で海やプールに自信を持っていけるようになり日々が充実した。付き合いも良くなり友達が増えた
  • 筋トレをすることで、朝早く起きられるようになった
  • 筋トレして着たい洋服が着れたことが嬉しかった
  • かっこよくなり、自信がもてて恋人ができた

https://byzoomfitness.jp/

※「最新ニュース」がおかしい?大丈夫?


ほほーっ、私の肌感覚とは、かなりずれているんですが、日本における筋トレ人口っていうのは、最近増えているんですねー。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12848413371.html

私が肌感覚とずれていると思う理由は、街中を歩いていたり、銭湯や温泉に行ったりすると、お腹ぽっちゃりの方が異様に多いんですよ。

「大丈夫?」って、マジで思いますから。


本題に戻ります。

冒頭の記事にある調査にある、筋トレによる変化ですが、禁酒はあんまり関係ないかなー。

だって、筋トレにお酒が必ずしも悪いわけじゃありませんし、世の中にムキムキの酒豪は結構いらっしゃいますからね。

https://shop.denen-shuzo.co.jp/blog/bodybuilding/

https://hochi.news/articles/20231221-OHT1T51042.html

早起きについても、わざわざフィットネスジムとかに行かず、早朝の人がいない時間帯に、外で一人で鍛えるなら習慣付くと思います。

だからって、早起きが良いってわけでもありませんね(私は1時起きwww)。

カッコよくなるは、微妙というか、自分で「カッコよくなった」って思ってる時点でアウトですかね。

まあ、ナルシストな人はご自由にどうぞですけど。

還暦変態クソジジイな私が、早朝の筋トレだけで鍛えていた頃(約6年前)は、この程度でした。

もちろん、こんなレベルじゃまだまだなわけですけど、お腹ぽっちゃりではありませんwww

毎朝必ずやっていたことといえば、ストレッチ、ウォーキング、プッシュアップ(腕立て伏せ)、シットアップ(腹筋)、スクワット──を約1時間弱です。

https://diamond.jp/articles/-/344710

きっかけは、LCS(Lumbar Canal Stenosis、腰部脊柱管狭窄症)によって、マジで歩けなくなったことでした。

●腰部脊柱管狭窄症

https://www.joa.or.jp/public/sick/pdf/MO0013CKA.pdf

LCSのリハビリとしてみれば、筋トレは適度にやっとけばいいんですけど、性格上ムリーwww

やるからには、可能な限り、自分の限界近くまでやりたいんですよね。

ただ、何もかもが便利になった今、「ストイック」っていうのは、まったく流行らないんでしょう。


※GPT-4oより引用

「ストイック」とは、「厳しい自己規律や禁欲的な態度」を指す言葉です。この言葉は、古代ギリシャの哲学者ゼノンによって創始されたストア派哲学に由来しています。ストア派の哲学では、理性に基づいて感情や欲望を制御し、外部の出来事に対して平静を保つことが重要とされました。

現代日本語で「ストイック」という言葉は、自己管理や努力を惜しまず、厳しい環境でも耐え抜く姿勢を持つ人や、そのような態度を意味する場合に使われます。例えば、厳しいトレーニングを続けるスポーツ選手や、徹底した節制を守る人について「ストイックだ」と言います。

あらためて、「ストイック」という言葉の意味を見て、どう思われますでしょうか?

まさに、今のSNSにおける誹謗中傷などは、「感情や欲望の制御」ができていない証左であると、私は強く思うのです。

当然、「権威主義的パターナリズム」なんかもそうです。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12846333342.html

そう考えると、こんな時代ではありますが、「ストイック」な面を持つことにも意味がありますよね。

老若男女問わず、筋トレをすることで、なんらかの変化があることは間違いありません。

なんでかはわかりかねますが、それを避けて、お腹ぽっちゃりのまま、ずーっと生きていきますかー?www

♪未来にはストイック 過去の一瞬であればいい 君に…♪


以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する