いま気になってること

「NotebookLM」はiPhoneでは使いづらそうだけど秀逸!


https://ascii.jp/elem/000/004/202/4202481/

グーグルの最新LLM「Gemini 1.5 Pro」を利用したAI支援型ノートアプリ「NotebookLM」が、日本を含む200を超える国や地域で、100を超える言語によって提供を開始することを2024年6月6日に公表した。

ちょっと遅くなりましたが、AI支援型ノートアプリ(AI支援型ノートサイトじゃね?)「NotebookLM」について、iPhone 15 ProのSafariで使用してみました。

https://notebooklm.google/


「Try NotebookLM」をタップします。



「+新しいノートブック」をタップします。


Microsoft Officeのファイル(WordやExcelなど)を選べないため、実用的には「PDF」になるかと思われますが、今回は「ウェブサイト」をタップしました。


ウェブサイトのリンクを貼り付けます。


今回は私のブログのURLを貼り付けました。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12854386443.html



瞬時で概要が作成されます。

その概要の内容に問題はありません。


作成したソースの一覧画面です。

ソースのタイトルは編集できます。


ソースガイドです。

この内容も問題ありません。


「NotebookLM」 のWebサイトは、iPhoneのSafariですと、私の環境では左右上下にスクロールできないなど、使いづらい点がありますが、結果はかなり高速かつ秀逸です。

「社内文書なんてアップロードできるわけないだろ!」なんていうことを、すぐに言い出す人がたくさんいそうですが、いまや世の中の役に立つためには「オープンデータ」が当たり前なんですから、馬鹿げていますよね┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
私はわざわざMacBookなどは使わずに、iPhoneだけでなんでも完結させたいので、アプリ版「NotebookLM」 に超絶期待しております!
ただ、Webサイトのサービスですと、Textwellのアクション(JavaScript)が使えそうですので、いろいろ試しています(..◜ᴗ◝..)
https://apps.apple.com/jp/app/textwell/id696345721

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12851384481.html

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12852239348.html

♪病院行って見てもらいな 病名は多分老化だろうな♪


以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する