推しの魅力を語りたい

『ブラックぺアン』

ニノの演技力はさすがです!

また自分と被ったw


昨日(2024年6月1日)、毎度の今さらですが、TVerでTBSテレビ日曜劇場『ブラックぺアン』(2018年)を、娘と2人で2話まで観ました。

https://www.tbs.co.jp/blackpean_tbs/

原作は海堂尊の小説「新装版 ブラックペアン1988」。二宮和也が主演を務め、天才的な手技を持つ外科医・渡海征司郎を演じる。渡海は、大学病院にいながら出世に興味がない一匹おおかみ。大学病院に持ち込まれる、“外科医の腕を全く必要としない”手術用最新医療器具に疑問を持ち、不正や隠された過去を暴いていく。

※2024年7月からシーズン2がスタート予定


  キャスト(敬称略)

  • 渡海征司郎…二宮和也
  • 世良雅志…竹内涼真
  • 花房美和…葵わかな
  • 黒崎誠一郎…橋本さとし
  • 藤原真琴…神野三鈴
  • 猫田麻里…趣里
  • 垣谷雄次…内村遥
  • 関川文則…今野浩喜
  • 横山正…岡田浩暉
  • 田口公平…森田甘路
  • 速水晃一…山田悠介
  • 島津塔子…岡崎紗絵
  • 北島達也…松川尚瑠輝
  • 宮元亜由美…水谷果穂
  • 新井美緒…原アンナ
  • 篠原健一…丸一太
  • 福本真人…渋江譲二
  • 守屋信明…志垣太郎
  • 渡海一郎…辻萬長
  • 渡海春江…倍賞美津子
  • 木下香織…加藤綾子
  • 池永英人…加藤浩次
  • 西崎啓介…市川猿之助
  • 高階権太…小泉孝太郎
  • 佐伯清剛…内野聖陽
  • 皆川妙子…山村紅葉
  • 小山好恵…沢松奈生子
  • 小山兼人…島田洋七

  推しの魅力は二宮和也さんの演技力

このドラマの推しの魅力は、なんといっても二宮和也さん(ニノさん)の演技力です。

睨んだりしての目力とか、イキって脅すような言葉などが皆無であるにも関わらず、マジで凄みがあるんですよね。

私は全然平気なんですが、娘は「ムリー!こんなとこにいたら精神的に病むー!」と震え上がっています。

映画『検察側の罪人』(2018年)での怒声後の「パッ」が、マジで怖かったですからね。

そして、東城大学医学部付属病院内でほぼ「村八分」にされている渡海征司郎と猫田麻里の2人に対して、私はものすごく親近感を感じました。


「患者の命を救う」という、明らかに正しいことをしているだけなのに、群れからするとただの「出る杭」なんですよね。


そして、群れといえば、2話にこんなシーンがありました。

最新医療機器・スナイプを使用した手術に一応成功したものの、術後に患者の容態が急変してしまい、担当した高階権太は病院内で立場が悪化。


他の医師たちは、毎度の安易な「群れ」によって高階権太のことを「スナイプ斡旋の出入り業者」と「村八分」状態にしていたところ、その場に現れた渡海征司郎は「ところで先生方はもちろんできるんですよね?僧帽弁置換手術。そこの出入り業者は一応成功しましたよ」とビシッと言い切りました。

賛否両論あるんでしょうけど、こういう渡海征司郎の言動が、私は大好きなんです。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12850711251.html

『ペンディングトレイン』の山田裕貴さんが演じる萱島直哉に対しても、似たような感覚になっています。

  ドラマとしての魅力

この『ブラックぺアン』は、もう6年も前のドラマであり、ネタバレなどは読み尽くされているものと思われます。

ただ、今回は娘と自分の感覚として「正義とは何なのか?」を大切にしたいので、あえてネタバレは見ないようにしています。

また、演技力は二宮和也さんがダントツですが、世良雅志を演じる竹内涼真さん、佐伯清剛を演じる内野聖陽さんなどの演技も素敵です。

たぶん私だけでしょうが、竹内涼真さんには三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの岩田剛典さんと同じにおいを感じています。

2話までの魅力としては、医療系のドラマや映画ではよくある、「権力 vs. 正義」ですかね。

権力側の西崎啓介、池永英人、守屋信明とか、めっちゃムカつくんですけどー( ̄^ ̄)

医療系といえば、故・田宮二郎さん主演の『白い巨塔』(1966年)がめっちゃ懐かしいですー!

  最後に

渡海征司郎は毎回、病院の外で喫煙してますよーwww

以上になります。


フォロー解除なされる場合、今後精進いたしますので、次のアンケートにお答え願います。

https://forms.gle/gpHHj31zyxtGmU8X8


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する