許せない行動

子供のスマホとか、なんで「自分が子供だったら」って考えないの?

※アプリ「Ameba」におけるYouTubeの動画挿入で「予期せぬエラー」が発生しているため、URLのペーストで動画を挿入しておりますヾ(_ _。)


https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/05/02/kiji/20240502s00041000604000c.html

実業家・堀江貴文氏(51)が手がける配信サービス「ZATSUDAN」のYouTubeチャンネルが2024年5月2日までに更新。堀江氏が「子供にスマホを持たせるべきか?」論争で持論を展開する場面があった。

「スタディアプリ教育AI研究所」所長・小宮山利恵子氏とのトーク。

そこで「小中学校にスマホを持たせるべきか?」という話題になると、堀江氏は「“自転車は危険だから乗るな”みたいな話と同じだと思いますよ」とあきれた表情をみせる。

また「“文明の利器は使いません“って、何言ってるのかわからなくて」といい「スマホは脳の拡張機能だと思ってるんで。スマホを通じて僕たちはクラウドにつながっていって、僕はそうやって全部外部化してるわけですよ。脳のメモリを記憶じゃなくて、他の使い方へと意図的に変えていかないと、効率的に動けないので」と私見を述べていた。

還暦の私は、ホリエモンさん(堀江貴文さん)の考えに大賛成です。

で、よくある反論パターンが、親がしっかりとリテラシー教育を行って制限をかけなければならないとか、親が適切な使用法を教えなければならないとか、そういう大人だけの視点による意見です。

いやいや、よーく考え直してみてください。

  • あなたはスマホに関する適正なリテラシーを本当に本当に本当にお持ちなのですか?
  • あなたはスマホの適切な使用法を本当に本当に本当に把握しておられるのですか?

「もちろんです!」と明言できる人は、そんなにいないと思いますよ。

もし明言できるというのなら、スマホがどんな時にどんなプロトコル(通信で信号・データ・情報を互いに送受信するためにあらかじめ決められた約束事や手順)を使っていて、どんな場所とデバイスを経由してとか、即答してくださいねwww

そして、これが一番肝心なことになりますが…

  • あなたが今、子供だったとして、親から一方的にスマホの使用を制限されて、素直に従うことが本当に本当に本当にできるというのですか?

ってことです。

これも、上記の質問と同様ですよね。

偉そうにする大人ほど、そして、いざとなったら責任を取らないような大人ほど、ウザったいヤツはいねーんです。

ですから、自分が正しいと思って平然とやってることを、常に第三者の目でしっかりと見つめ直す必要があると、自省を込めて強く思います。

子供も自分と同じ一人の人間なんですから。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12822144512.html


♪仕組まれた自由に 誰も気づかずに あがいた日々も 終る この支配からの 卒業 闘いからの 卒業♪


以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する