許せない行動

「DX」の意味をわからないまま使っていること

「DX化」なんて言葉はおかしいよ

※アプリ「Ameba」におけるYouTubeの動画挿入で「予期せぬエラー」が発生しているため、URLのペーストで動画を挿入しておりますヾ(_ _。)


 「DX化を実現させる」とか、「DX化の必要性」とか、こんな意味不明な言葉が、日本の社会にはあふれかえっています。

よーく考えてみてください。

「DX」は「変革すること」なんですから、「化」を付けるのはおかしいんです。

「変革化」とか、「変化化」とか、「変容化」とかなんて言葉、絶対に使わないじゃんwww

だから、「DX」をただの「デジタル化(デジタライゼーション)」と勘違いしちゃってるんです(´•_•̥`)


※ChatGPT Plus(GPT-3.5)より引用

"DX"は"デジタルトランスフォーメーション"の略称で、ビジネスや組織がデジタル技術を活用してプロセスやサービスを変革することを指します。

"デジタライゼーション"は、アナログや非デジタルのプロセスや情報をデジタル形式に変換することを指します。これには、デジタル技術を使用して情報を収集、処理、保存、および共有することが含まれます。デジタライゼーションは、効率性の向上や情報のアクセス性の向上などの利点をもたらすことがあります。

ね、思い当たりまくりますよね。

「DX化」と大胆に示していながら、やっていることのほとんどは「デジタル化」なんです。

そんなの、Internetを使えるようになった約30年も前からやらなきゃいけなかったことですから、「何を今さら」としか感じないわけです。

あ、同じような指摘が、すでに2年も前になされていました(そういや私も2022年8月にディスクロしてやした)。

https://monstar-lab.com/dx/about/dx-it/

ということで、「DX」の意味を理解しないまま、「DX」という言葉を安易に使うことは、ミスリードになるか、バカにされる=カッコ悪いかだけですので、絶対にやめましょう!

「SDGs」とか「ダイバーシティー」とかも同じように、真の意味を理解しないまま、ただただ単に流行っているからってだけで使われていることが非常に多いので、とても悲しく思っています。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12849947967.html


♪僕が知らないことばかりが 周りに満ち溢れてる 大人は訳知り顔して 間違えてるよ♪


以上になります。


【追記】

こちらの記事も、とてもわかりやすかったです。

https://sakumaga.sakura.ad.jp/entry/2021/08/12/120000

やるべき事は「デジタルを導入する」ことではなくて「顧客エクスペリエンスの変革」なのです。

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する