いま気になってること

元号は必要?

せめて西暦併記を常識にしてください


https://nordot.app/1154749078904144210

元号「令和」を巡り、当時の安倍政権で首相秘書官を務めた今井尚哉氏が2019年4月1日の発表前、元号選定の実務を担う事務方とは別に、国書(日本古典)由来の元号案「佳桜」など3案を安倍晋三首相に独自に提示していたことが21日、政府関係者への取材で分かった。発表前に政府の事務方内で漢籍(中国古典)由来の「万和」が「平成」に代わる元号として最も有力視されていたことも判明。発表から5年を経て終盤の詳細な選定過程が明らかになった。

すみません。

マジでどーでもいーです。

日本の元号は世界唯一だそうですが、個人的に元号の必要性をまったく感じません。


※ChatGPT Plus(GPT-3.5)より引用

元号は、日本の歴史で使用される年号です。これは、日本の皇室が新しい時代を宣言する際に使用されます。元号の由来は、主に中国の伝統的な年号制度に由来しています。日本では、元号は歴史的な出来事や文化的な要素を反映して選ばれます。

現在の事実を伝えることが目的である、ニュースや様々なサービスの紹介において、元号の必要性はどこにあるというのでしょうか?

だって、たとえばですが、「平成21年に生まれた人は令和4年当時は何歳だったでしょうか?」と質問されたとして、すぐに答えられますでしょうか?
バカな私には無理です。
【答え】2022年-2009年=13歳

《和暦→西暦変換》
  • 大正:+1911
  • 昭和:+1925
  • 平成:+1988
  • 令和:+2018
こんなの覚えられませんよ。
あと、T・S・H・Rで元号を表すことも、無駄の極みであると思います。
プログミングのソースが冗長になるだけですから。
なので、原則は西暦表示にしていただき、元号を使うべき時(どんな時なんだろう?)には、せめて西暦を併記していただきたいです。
以前、そのことを仕事場で強く提案したことがあるのですが、「今までそんなことしてきていないし、他の媒体も元号だけだし」と、けんもほろろに断られました。
本当に本当に、カスタマーのことをまったく考えていない、自己チューの極みですよね。
「他もやってないから」という考えは、これも「権威主義的パターナリズム」の一種なんです。
そんな「愚か」なことは、今すぐやめてぐたさい_|\○_オネガイシヤァァァァァス!!

♪生きにくい今日を 生きるすべての 漂流者たちで 騒がしい夜♪


以上になります。

【追記】
あと、西暦表記であっても「1980年」を「80年」としちゃってるのが、ニュースなんかにたくさんあるんですけど、これもAIが誤った判断をするんで、やめてください。

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する