ニュースを見て不安に思うこと

障害者に対する差別をどうしてやめられないの(泣)


https://toyokeizai.net/articles/-/745149

障害者の法定雇用率が上がり、企業の社会的責任(CSR)を重視する風潮が高まった結果、働き口は以前よりも見つけやすくなっていた。

ただ、どの会社でも待遇はパートか契約社員だった。

最初に入ったガス会社の月給はおよそ15万円、手取りで約12万8,000円。

低賃金以上につらかったのは、満足に仕事を与えられないことだった。

入社初日に上司から言われたのは「あなたは勤務時間中、ここに座っているだけでいい」

コールセンターのオペレーターとして採用されたものの、最初から法定枠を埋めるための数合わせでしかなかったのだ。

濱田さんが「ちゃんと働きたい」と訴えると、ようやく業務が割り振られた。

ただ、障害への無理解も感じた。

障害者に対する差別…。

やはり現実は、このような状況が当たり前な形でまん延しているのです。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12847642009.html

冒頭の記事にもありますが、結局はハローワークに頼るしかなく、障害者への支援はほとんど意味のない形だけであり、はっきりいってないに等しいのです。

悲しいかな、企業も行政も、結局は『アリバイ作り』ということです。

「私は自分が障害者になるなんて、夢にも思っていなかった。つまり、誰の身にも起こりうるということ。障害を持つ労働者がいい意味で特別扱いされず、『やればできる』という可能性を広く認められる社会にしていきたい」

まさにおっしゃるとおりであると、私も勝手ながら同じように思っておりまして、みなさま、どうかどうかどうか、「障害=個性」なんだと思ってください_|\○_オネガイシヤァァァァァス!!

誰だって、みんなと違うことは、必ずあるんですから!

そして、濱田靖さんが構想中でいらっしゃるという、企業と障害者を仲立ちするような事業の立ち上げについて、みんなで精一杯応援しましょう!

♪君の変なところが好きです わたしと違う君がいるから♪


以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する