いま気になってること

「群れ」は大嫌いだけど「一匹狼」は日本じゃ絶対に無理

皆さまに日々感謝也


https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12837063304.html


私はこのブログでいつも、『群れ』について批判しております。

理由は単純で、「一人の人間らしさがない」からです。

でもね、だからといって『一匹狼』にいくらなろうとしたって、この日本じゃ絶対になれません。

「いちいちうるせーんだよ!俺は誰の世話にもなってねーんだよ!」などとおっしゃる方がいらっしゃいますが、それは大きな大きな勘違いです。

いくつか、わかりやすい実例を挙げてみます。

  1. 年金
  2. 医療
  3. ゴミ

年金

「めっちゃたっけーなー」とは思いつつ、国民年金(厚生年金を含む)の保険料を毎月毎月支払っていますよね。

で、「俺が積み立てた金なんだからもらって当然だろーが!」って考えの方がいらっしゃるんですが、ブッブッー。


日本の公的年金というのは、「拠出」※という仕組みになっています。

※ 「拠出」とは、相互扶助のために金銭や物品を互いに出し合うこと。

簡単に示させていただくと、「自分がもらう年金は、今、保険料を支払っている人たちのお金から」なんです。

自分がこれまでに支払った保険料の額とは、一切関係ないのです。

たとえば、今まで保険料を500万円支払っていたとして、不慮の事故に遭って障害年金をもらうことになったとします。

今の障害基礎年金は2級で年額795,000円ですから、

 795,000×7年=5,565,000円>5,000,000円

となり、自分が積み立てたって概念だと、たったの7年弱しかもらえないことになってしまいます。

そんなことはないですよね?

医療

医療は健康保険の対象になりますが、仕組みは年金と同じです。


私は自己責任による持病(慢性膵炎&糖尿病)持ちなので、医療費負担はそりゃーハンパないです。

閉塞性動脈硬化症(ASO:ArterioSclerosis Obliterans)によるF-Pバイパス手術の時には、医療費として百数十万円を支払いました。

でもでも、もしも健康保険という制度がなかったら、とっくに破産しています。

だって、今の医療費の負担は原則3割ですから、もしも健康保険がなかったら、3倍強の医療費を支払わなければならないからです。

アメリカなどはそうなので、興味がおありの方は調べてみてください。

ですから、「俺は医者の世話になんかなんねーから!」という主張には、無理があるのです。

ゴミ

ゴミの分別、面倒になりましたよねー。

まあ、でもゴミの仕組みを知っていれば、納得できるはずです。

上図の「集積所」以降のことは、すべて税金でまかなわれています。

その費用をできるだけ少なくするために、また、資源の再利用のために、我々は分別をしているのです。

で、「ゴミなんて税金で処理すんのがあたりめーだろ!」という主張。

まあ、そのとおりっちゃあそのとおりなんですけど、だからといって野放図に捨てていいわけがないことは、おわかりいただけたかと思います。

我々は一人ひとりが、『循環型社会』のための一部なんです。


いかがでしたでしょうか?

日本という国に住んでいる限り、必ず誰かのお世話になっていますし、自分自身もその中の一員なわけです。

だから、『一匹狼』になんて、日本では絶対に絶対になれません。

どうしてもなりたいのであれば、TVアニメ『呪術廻戦』のナナミン(七海建人)のように、物価の安い国に行くしかありません。

ナナミンには死んでほしくなかったよー(°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥ )


だからといって、『群れ』る必要なんてのは、一切ありません!

日本という国の仕組みをちゃんと理解したうえで、可能な限り『一匹狼』でいることが、私は『カッコいい』って思いますねー(..◜ᴗ◝..)


ジョン・キム著『媚びない人生』


♪今 立ち上がる事が 恐くなっても 僕はただ 生きる 僕はただ 生きるよ♪


以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する