私の苦手なこと

流行りの音楽

TikTokのBGMがほぼ同じだけど40年後に聴けますか?


https://recochoku.jp/ranking/single/daily/

  1. GOAT / Number_i
  2. Your Your Key / JO1
  3. 唱 / Ado
  4. 晴る / ヨルシカ
  5. 花になって - Be a flower / 緑黄色社会
  6. アイドル / YOASOBI
  7. SOULSOUP / Official髭男dism
  8. ケセラセラ / Mrs. GREEN APPLE
  9. 第ゼロ感 / 10-FEET
  10. Bling-Bang-Bang-Born / Creepy Nuts

私、『音楽命!』です。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12831034346.html

で、冒頭の最新「シングル」デイリーランキングなんですが、私的にはパッとした曲が皆無なんです。

まあ、59歳のジジイですがら、当然っちゃあ当然なんですけど、ものすごい『違和感』があるんです。

たとえば、Adoさんだったら、「唱」ではなくカバーの「unravel」がサイコーです。

なのに、なんで同じような曲ばかりが、いつも流行っているのかなーって。

私が『違和感』を感じている大きな理由は、こういった『流行り』の曲ばっかりが「TikTok」の楽曲(BGM)に使われまくっているからなんです。

マジで謎だとは思われませんか?

だって、音楽は生きている中で、『自分らしさ』をすごく出しやすい分野なんですから、もっともっと『個性』があっていいはずです。

なのに、多くの方々が、『没個性』で同じような曲を使っています。

そこで、失礼ながら質問です。

あなたは今聴いている音楽を40年後も聴いていると思いますか?

もし答えが「いいえ」であれば、『音楽命!』ではないんですよね。

私はもちろん「はい」でして、以下のような音楽を常に聴き、そして唄っています。

「いいえ」の方々にとって、音楽はただのBGM(BackGround Music)であり、その時々の流行りの音楽を聴いていれば、『群れ』の中にい続けられるから安心だって感じなんですかね。

もちろん、それはそれで自由です。

でも、そういうのって、私はアーティストに対してものすごく失礼だなーって思います。

まあ、アーティストの方でも、それでいいって方は結構いらっしゃるみたいですけどね。

あー、なんだかなー。

♪あいつがするから 俺もやるさ あいつもやったぜ こいつもしたぜ♪


以上になります。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する