お正月

「●●●だからやんなきゃ」という習慣になにか意味はありますかね?


https://news.yahoo.co.jp/articles/1ba7ba16d9b630eac264e434e34e3af3b69a9897

年末年始のお休みは、ゆっくり休むどころか何かと忙しく休んだ気がしない……。年が明けた今、その疲れを実感している人もいるのでは!? そこで『kufura』では、子どもがいる20~50代の仕事をしている男女111人に「年末年始にやめてよかったこと」をアンケート調査。自分なりの取捨選択をすることで、気持ちも体もラクになったという人のリアルな声を集めました。

●おせち作りなどの料理の負担

●帰省や親戚との集まり

●年賀状や新年のご挨拶

●大掃除

どれもこれも、私はまったくやっていません。

その理由は単純極まりなく、タイトルのとおり、「●●●だからやんなきゃ」という習慣に対して、なーんの意味も感じていないためです。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12835198533.html

年始のあいさつが不要であることについては、上記の投稿でお示しさせていただきました。

記事で示されている残りの、「おせち料理」「帰省」「大掃除」については、不要だというのではけっしてなく、「正月だから」やらなきゃいけないことではないんです。


※ChatGPT Plus(GPT-4)より引用

おせち料理は、日本の伝統的な新年を祝う料理です。これは元々、正月の祝いの期間に料理をしないという習慣から生まれました。そのため、おせち料理は数日間保存がきくように工夫されており、特別な重箱に美しく詰められています。

おせち料理には様々な種類があり、それぞれに意味や願いが込められています。例えば:

1. 黒豆(くろまめ) - 健康と勤勉さの象徴。

2. 数の子(かずのこ) - 子孫繁栄を願う。

3. 伊達巻(だてまき) - 知識と文化の発展。

4. 海老の曲がり - 長寿を願い、腰が曲がるまで長生きすることを象徴。

5. 栗きんとん(くりきんとん) - 金運向上。

これらの料理は、見た目も華やかで、新年を祝う特別な時にふさわしい美しさと豪華さを持っています。おせち料理を囲んで家族が集まることは、日本の正月の重要な伝統の一つです。

「正月だから料理をしない」って、もはや死語ですわ。

だって、24時間365日もコンビニで食べ物は売っていますし、多くの方々が平日でも休日でも、料理をしないで外食をしていますからね。

あと、上記には挙げられていませんが、正月になると「かまぼこ」の価格が暴騰します。

いつもは、たったの数百円で売っているのにね。

一種の「詐欺」かなとwww

「帰省」も「大掃除」も、まったく同様です。

この正月の間、3日間とも娘と出かけましたが、「正月らしさ」など、もうほとんどありませんでした。

着物の人は皆無でしたし、飲食店のほとんどが営業していました。

他にも、「●●●だからやんなきゃ」ってこと、たくさん存在しています。

  • スポーツの世界戦や入学式・卒業式などでは、必ず日本の国歌を歌わなければならない。
  • 仕事場では、スーツを着なければならない。
  • 葬式には、黒い服を着て行かなければならない。

はー?

こんなことに、いったいなんの意味があるっていうのでしょうか?

また、日本の国歌の歌詞の意味を、本当に理解して歌っている人は、どのくらいいらっしゃるのでしょうか?


※ChatGPT Plus(GPT-4)より引用

日本の国歌は「君が代」です。これは日本最古の歌集「万葉集」に収められている和歌に基づいており、歌詞は天皇や日本の皇室への長寿を願う内容になっています。歌詞は非常に短く、現代の日本語とは異なる古典的な言葉遣いで書かれています。メロディは1880年に作曲されました。

「君が代」は、国際的なスポーツイベントや学校の式典など、公式な場で演奏されることが多いです。日本の国民にとって、この歌は国の象徴としての重要な位置を占めています。また、歌詞には直接的な国家主義や愛国心を示す内容は含まれていないため、非常に穏やかで、独特の国歌と言えます。

私ごとで恐縮ですが、若い頃、仕事場で短パンを履いていたことがありますし、葬式に赤い服を着て行ったことがあります。

でも、短パンでも仕事はしっかりやっていたつもりですし、赤い服でも葬式では号泣しました。

ただただ、「●●●だからやんなきゃ」なんかじゃ、なーんの感情もないんでしょうし、マジで意味ないっすから。

なので、こんな無意味なことは、とっととやめてしまいましょう!

そんなことより、もっともっと、やるべきことはたくさんあるんですから。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12835324554.html

ダイハツ問題も似たようなもんで、やっぱ『愚か』なんです。

♪このあまりにも 短すぎる人生の中で 何かを変える事は そんな簡単なことじゃないけど♪


以上になります。

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する