日本を見ていて憂うこと

ダイハツ問題と同じ構図が働き方改革やダイバーシティーの実現を阻んでます


https://news.yahoo.co.jp/articles/7f76e2654d98986dd6e8068395111f414110e325

2023年12月20日に第三者委員会からの報告書が公開され、国内全工場出荷停止、国交省の立ち入り検査まで発展しているダイハツ認証検査不正問題。この問題が4月、5月に発覚した際は(いくつかの認証試験で不正があったものの)再検査の結果、車両の法的な安全基準はクリアしていたとのことで、「これで終わり」だと思っていた。しかし今回、提出された報告書において、新たに64車種、174件もの不正が発覚した。なかでも「実験データの改ざん」が多かった。数字に責任を持つべきエンジニアが、なぜデータの改ざんをしてしまったのか。ダイハツの実験現場では何が起きていたのだろうか。某メーカーで長く実験部に所属していた自動車ジャーナリストの吉川賢一氏に、実情を聞いた。


  ダイハツ問題はウイルスと同じ

上記のダイハツ認証検査不正問題は、日本国民の方であれば、たいていの方はご存知かと思います。

要は、トップ、役員、管理職などの偉い人達が決めたことを実現するため、明らかな不正を行わなければならないことになり、現場の人達などは「それはおかしいだろ!」と明確に思いつつ、自分の家族といった大切な人達のことが頭をよぎり、しょうがなくやり続けてしまい、いつの間にかそれが当たり前になってしまったという構図です。

非常に情けなく、かつ、悲しいことなのですが、これと同じ構図が、『働き方改革』や『ダイバーシティー』の実現を、まるでウイルスのように阻(はば)んでいるのです。

あなたは、このウイルスに感染しちゃってませんよね?


  『働き方改革』などを阻む人間の性

では、具体例を挙げさせていただきます。

部下のアイデアを引き出さない

部下を教育する際、これまでのやり方を伝授することは、とても大切なことではあります。

しかし、今の時代、それだけで終わってしまっては、なーんの意味もありません。

だって、『ダイバーシティー』でも示されているとおり、コロナ禍をきっかけに社会は大きく変貌し、顧客のニーズなどが多様化しているんですよ。

ですから、これまでのやり方が正しいとは限らないんです。

それなのに、部下のアイデアを引き出さないってーのは、絶対にあってはならないことが明白です。

それなのにやろうとしない理由は、部下に否定されたら困るとかっていう、『自己保身』なんでしょうかね。

あー、『カッコ悪い』の極みだわ。

上司に意見を言わない

これはダイハツ問題とまったく同じ構図ですが、トップ、役員、管理職といった上司の指示や考え方などに対して、意見を言わない人達が増えてしまっています。

私は誰に対しても、なんでも直接言ってしまいます=空気を読まないので、こういう風になる人の心っていうのが、まったくの謎なんです。

「この人に嫌われたらヤバい」とか「家族を守らなくてはいけない」とかっていう、めちゃくちゃ身勝手な『自己保身』や、「言っても無駄」とか「言われたことをやってりゃいいんだ」とかっていう『無責任』なんでしょうかね。

あー、『カッコ悪い』の極みだわ。


  アリバイ作りでしかない外部の目

最近では、社外取締役や外部監査人などを設置する企業がほとんどかと思いますが、そもそも、その選択基準が、非常にあいまいなのではないでしょうか?

よくあるケースは、外部の人を設置する際、自分達の「言いなりになる人」を選ぶために、『群れ』で「必死こく」ことです。

そのために、非常に念入りな『根回し』が、裏でコソコソと行われます。

こういう『愚か』な『アリバイ作り』ってーの、映画やドラマでもよく見るシーンですよね。

あー、『カッコ悪い』の極みだわ。

この投稿の主旨から外れてしまい、まことに申し訳ないのですが、もしもですよ、あなたが大ファンであるアイドルグループのセンターを決める際、こんな『根回し』が裏でコソコソ行われているとしたら、あなたはどんな気持ちになりますでしょうか?

絶対に絶対に絶対に、許せませんよね。

それとまったく同じことが、当たり前に行われているってわけです。


  仮面ライダーになれない

とにもかくにも、よーく、自分の言動を見つめ直してください。

あなたのおかしな言動が、もしもバレたら、おそらくですが、ダイハツ問題よりもずっとずっと重い罪を背負わされることになるんです。

家族や恋人といった、あなたにとって大切な人たちを守ることなんて、まったくできなくなるんですから。

ここまで、『カッコ悪い』などと、とても失礼な表現をしてきましたが、『カッコいい』でないことだけは間違いありません。

だからね、こういう人間は絶対に、シンケンジャー、仮面ライダー、プリキュア(日曜日の朝のヒーロー・ヒロインたち…昭和ですみませんm(。≧Д≦。)m)にはなれません。

もしも、TVアニメ『呪術廻戦』の両面宿儺、偽夏油傑、真人のようになりたいって言うのであれば、それはそれで私は『カッコいい』とは思いますけど、家族を作ったら、絶対になれませんからね。

♪自分では気付かないのが この症状の特徴で 唯一ある予防法…は 「自分にウソだきゃつかない事」♪♪ 

以上になります。

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する