いま気になってること

在日外国人が増えることを前向きに考えたいですね


https://news.yahoo.co.jp/articles/a32b66be6ae8332ca7e02e939855b8de04afd478

「ホットコーヒー、アイスコーヒー、あとスムージー! できたてを自分で作れるなんて感動的だったわ。それに店内に電子レンジもあるし、電気ポットにお湯が用意してあってすぐにカップラーメンも食べられるじゃない。あれは本当に驚きだったわ」

我々にとっては、もはや当たり前になっているコンビニエンスストアのサービスが、外国人の方にとっては大きな驚きだということです。

日本人のアイデアというのは、まだまだ捨てたもんじゃないってことでもありますよねー(๑′ᴗ‵๑)


https://www.moj.go.jp/isa/publications/press/13_00028.html?hl=ja

今後、日本においては100%確実に少子高齢化が進行してしまい、在日外国人が増えていきます。

上記によりますと、2022年6月末時点での在留外国人数は2,961,969人で、日本の総人口125,502,000人の2.36%にまで増えています。

いずれ近いうちに、10人に1人が外国人になっていても、おかしくないんじゃないですかね。

https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2021/e7aa675053264220.html

また、上記によりますと、アメリカの2020年の国勢調査による、DI(ダイバーシティー指数、無作為に2人を選んだとして両者が異なる人種・民族の確率)はなんと61.1%だそうです。

そこでその『ダイバーシティー』が、今後はものすごく大切になるんですよねー。


※ChatGPT Plus(GPT-4)より引用

「ダイバーシティー」とは、英語の「diversity」を指し、多様性や異質性を意味します。特にビジネスや組織においては、人々の背景、性別、民族、宗教、年齢、性的指向、身体的能力などの違いを尊重し、それらの違いを価値として活かす考え方や取り組みを指すことが多いです。ダイバーシティーを尊重し、包括することで、より創造的で効果的な組織を築くことができるとされています。

先日、『富士急ハイランド』に娘と2人で行きました。

https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12822452771.html

私は自家用車を所有しておりませんので、電車で行ったのですが、車内は外国人旅行者であふれていました。

外国人にとって、日本という国はなんらかの魅力があるんでしょうね。

ただ、日本では当たり前の文化について、もちろん外国人の方々が、そのすべてを理解されているはずもなく、私たちは車内で嫌な思いをしました。

そして私は、おしっこが我慢できない状態だったので、「邪魔なんだよ。どけよ!」的な態度をしてしまいました。

『ダイバーシティー』を尊重するなら、こんなことは絶対にしてはいけないことです。

どんなことがあったとしても、それが犯罪レベルでないのであれば、日本の文化について、丁寧に優しくお伝えすることが、『ダイバーシティー』です。

ですので、私はいまさらで恐縮ですが猛省しており、次回があれば必ずやります(`ω´)キリッ


まあ、こんなことは至極当たり前のことですから、誰でも理解なされていることと思います。

でもね、ほとんどの人が気付いてないけど、絶対にダメなことがあるんですよ。

それは、在日外国人に限りませんが、『稼げ!』という、根っこから誤った考えです。

「日本に住むなら稼いで税金を払うのは当たり前だ」といった理屈は、まあ、わからないではないんですけど、それは『奴隷』と同じ扱いですから、根っこから誤っているんです。

あなたの周りに、こんな『愚か』な考えの方はいらっしゃいませんか?

そんなことをしていると、また昔みたいに、『愚か』な極みの『戦争』になっちゃうんですから。

とにもかくにも、在日外国人か増えることを前向きに考え、『ダイバーシティー』を基本的なこととして、お互いが幸せに共存していきたいものです。

♪ 戦うべき「悪」は 自分の中にいるんだと 「世界」のせいにしちゃダメだと 僕はそう思ったんだ♪

以上になります。

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する