休日のおでかけブログ

『富士急ハイランドのFUJIYAMAとZOKKONは楽勝!でもイヤな思い』


https://ameblo.jp/orokadaneningenwa/entry-12822386899.html


今日(2023年9月29日)は、娘と2人で「富士急ハイランド」に行ってきました(1泊2日)。


https://www.fujiq.jp/


電車で約3時間、車内での他のお客さんの行為と、夕食をいただこうとした居酒屋では、かなりムカつく場面(後述)もありました。

でもね、富士急ハイランドでは、とっても楽しい時間を、娘と2人で過ごすことができましたぁー୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨


  FUJIYAMA

『FUJIYAMA』は、昨年(2022年)12月以来で、待ち時間が70分だったため、「絶叫優先券」(2,600円/人)を購入して乗りました。

乗った席は、「絶叫優先券」のプライオリティで最前席。

娘は最前席を少し(?)嫌がりましたが、許さずwww

でも、私の「絶対に恐がらずに身体全体を安全バーに預けちゃうんだよ」という、ほとんど根拠のないアドバイスを、娘は素直に受け入れてくれて、まったく恐くなかったって言ってくれました✌︎('ω'✌︎ )

私はというと、絶叫マシン系でよくある乗っている最中の写真撮影で、前回は「天国に行きそうなほど幸せなお爺さん顔」_| ̄|○だったので、メチャクチャ恥ずかしかったんです。

なので、今回はそのリベンジで、落下する時はずっと頬杖をついて、余裕の表情をしていたんです。

なのに、なぜかその写真撮影がなくなっており、とても残念でした。

全然オチがなくて、つまんねーm(。≧Д≦。)mゴメンナサイ!!

  ZOKKON

2023年7月20日にオープンした『ZOKKON』は、もちろん初になります。

外から見た感じ、2人とも「たいしたことねーなー」などと、偉そうなことを言っていました。

こちらは、待ち時間が80分だったため、『FUJIYAMA』と同様に、「絶叫優先券」(2,600円/人)を購入して乗りました。

しかし、マシンの1台が調整中だったため、かなり待たされることになり、あとから聞いた話ですが、娘はキレる寸前だったとのこと。

私はそんなことぐらいではキレません、『愚か』さで立派なおじいちゃんですからwww

初めて乗った感想は、「まさにバイク」でした。

手はバイク同様に、ハンドルをしっかりと握り、急カーブの時には身体をその方向に傾けると、まったく恐いことはなく、すごく楽しかったです。

乗っている最中に、娘には大声でそれを伝えたところ、なんとか聞こえたようで、まったく恐くなかったって言ってくれました✌︎('ω'✌︎ )

ただ、後ろ向きの時はそれができないので、ほんの少しだけですが、不安感がありました。

だって、バイクで後ろ向きでなんか、一度も走ったことないっすからね。

うー、こっちも全然オチがなくて、つまんねーm(。≧Д≦。)mゴメンナサイ!!

  JR特急富士回遊

JR八王子駅からは、『JR特急富士回遊』の指定席をInternetで事前購入していたのですが、その席に行ってみると、外人さんのカップルが座っていました。

マジで焦りましたよ。

「ぎゃー、まさか間違って別の列車の指定席を買っちまったのか」って。

『愚か』さで立派なおじいちゃんは、ついにここまでボケちまったかって_| ̄|○

ただ、そんなことはなくて、ルールがいつの間にか変わっていたんですね。

https://sagamier.com/3534/

座席指定していない場合には、その列車にて空いている席があれば、座席指定していなくても座れます。

自由席が無いので、空いている席がない場合には、通路に立つことになります。

また、空いている席があって、座っていても、途中の駅から乗ってくる人が、その席を確保していた場合には、座席を譲らなくてはなりません。

この点が、今まで、指定席に無かった概念です。

座席指定を受けていなくても、特急券を持っていれば、あずさ・かいじ・はちおうじなどの特急に乗車できます。

そして、空いていた席に座れても、ずっと、座っていて良いと言う事ではなく、その座席を使用する事前指定を受けている人が来たら、その席から立たないといけませんと言うのが、新しい利用条件になります。

こんなことは、恥ずかしながら、まったく知りませんでした。

まあ、その外人さんのカップルに対しては、「すみません」と日本語で(普通「Sorryだろ」(^^;)お伝えしてから、iPhoneの画面で私たちが予約していることをお見せしたところ、すぐに席を立ってくださいました。

ただね、それだけでは終わらなかったんです。

モザイクかけまくりで、この異様な状況が伝わらないかもしれませんが、通路やトイレや洗面所の前などに、外人さんがそりゃーたくさんいらっしゃるんです。

なので、トイレに行くにも一苦労で、娘はトイレに行くのをあきらめてしまったほど、その状況はひどいものでした。

これって、許されることなんですかねー?

ちょっと考えづらいことなので、JRにはWebフォームから問合せをしておきました。


  居酒屋

今回の旅行で、一番ムカついたのが、この薩摩の鶏を売りにしていた、居酒屋でのことです。

具体的な店名までは、さすがの私でも申し上げませんが、飲食店でこんなにも嫌な思いをしたのは、娘も私もマジで初めてのことでした。

入店し、まず店員さんに言われた言葉は、「料理には時間がかかります」でした。

「まあいっか」ということで、そこはすぐに了承しました。

そして、メニューを見て、焼き鳥5本セットの種類を選べないことに、めっちゃ強い違和感(「レバとかシロとか食べれない人はどうすんだよ?」って)を感じつつも、店員さんに注文しました。

するとその店員さんは、「お飲み物は?」と言うので、「水でいいんですけど」とお伝えしたところ、「飲み物を注文してくれないと困ります」と言われたので、メニューでソフトドリンクを探そうとしていました。

すると店員さんはいきなり、「2人ともお酒を飲まないんですか?」と、機嫌悪そうに言い出し、「はい」と普通に答えたところ、「お断りします!」と急に怒鳴り出し、さっさと後ろを向いて立ち去りました。

はぁー?

こんな失礼なことを、飲食サービス提供者がしますかね?

娘も私も我慢して、すぐにその店を出ました。

でも本当は、2人とも「てめ××・・・

ピーーーー!

って、大声で叫びたかっんですよ。

でも、娘も私も一応大人ですから、必死に我慢して、結局は「スシロー」にしましたwww

あ、これは一応、オチがありましたかね?(笑)

♪トロいそんなスピードじゃ 待っていらんねえ♪

以上になります。


【追記】

前回の2020年12月に富士急ハイランドに行った際には、その水と空気をものすごく美味しく感じたのですが、今回はまったく感じることができませんでした。

前回が冬だったということが、その一番の要因だとは思いますが、我々がまだ気づいていないような恐ろしいことが、すでに起きているのではないかなどと、これからの環境への危機感を強く抱かされました。

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する