
【高2】オーキャンとワールドカップ
全然リアルタイムで更新できませんが
我が家も
横国のオーキャンに行ってきました💦
いまさら…( ̄▽ ̄)
模擬講義の申し込みをし
運良く当選したので
希望の模擬講義へ💨
当初は1人で行くと言っていたんですが
前日に
三沢公園で刺された男性がいて
犯人が見つかってないとニュースで見たら
怖くなり、急遽ついて行きました💦
相変わらず、広いキャンバスには驚かない長女と
正門から講義の会場までが遠くて
荒地の魔女な母![]()
図書館や食堂は
こんな感じ
模擬講義自体は
かなり楽しかったみたいで
いつもうとうとしてる長女が
なんと!全部起きてて
ちゃんと聞いていたらしいです![]()
当たり前だけど
やはり興味があることは
きちんと聞いていられるのね![]()
行きは相鉄線で行き
羽沢横浜国大駅から
歩いきましたが…(人の流れについてった)
帰りは、道がわからなくて
バスに乗りました!
横浜西口駅行きのバスで
横浜駅に到着‼︎
ランチしたくてたまたま入ったお店で
なんとワールドカップのチュニジア戦が
テレビでやってまして![]()
見ることができました![]()
![]()
![]()
食べ終わっちゃったので
前半だけしか見られなかったけど
上田綺世選手の2点目は、
しっかり見られました✨✨
そして、3戦目の明日
日本🇯🇵対スウェーデン🇸🇪戦
8時キックオフですね💦
残念ながら仕事なので、見られないけど
高校によっては
1.2時間目は体育の授業として
パブリックビューイングがあったり???
と、いう話を小耳に挟みました![]()
うちの高校はそんなのなさそうだけど
机の下にスマホ置いて見る子は
いるでしょうね、多分![]()
ちなみに、来週から
定期テストです![]()
【高2】塾の面談
塾の保護者会から3週間ほど経ちましたが
昨日、面談へ行ってきました!
「夏休みどのように過ごすか」
と、いう内容の面談でしたが
要は、課金のための面談です![]()
保護者会で夏休みは1日8時間と言われていた
勉強時間…
先生の中では、40日換算で
320時間くらいできればという想定だった
そうです![]()
長女は夏休みが長いので
やろうと思えばできない数字ではありません
と、いうか今ここでやらないと
もはや第一志望校は
おそらく届かない![]()
内容としては、
⭐︎残っている講座の数Ⅲと
数BCを仕上げる
⭐︎英語の文法
⭐︎志望校の英語は難しくないけど
長文を読むスピードが必要なのでそこを鍛える
でも、英語より最優先なのが数学と物理化学!
目標は
冬の共テ模試で750点以上取ること!
これは、今の高校2年生から
長女の第一志望校の入試内容が
大きく影響しているとのこと
現行の入試内容であれば高2の
冬の共テ模試は、5割前後あれば
充分戦えたんだそうです![]()
話が飛びましたが、夏休みに戻ります
前にも書きましたが
中3の夏とは環境が違います![]()
部活もあって、みんながみんなこの夏に
8時間勉強する環境ではない中
果たして新しい講座を取って
こなせるのか…
今持ってる講座と新しい講座
本気で毎日8時間やらなければ
終わりません![]()
7月の初旬に定期テストがおわり
それが終わればテスト休み!
「やったー!遊べる」と
羽を伸ばしている暇もおそらくない…
学校の夏期講習もいくつか入れていました![]()
夏期講習は前期と後期
70分✖️3コマだったり
90分✖️2コマだったり
どちらにしても午前中で終わるない内容です
もし、塾の追加講座を取るのであれば
この午前の夏期講習後も塾へ直行し
毎日ひたすら勉強です!
周りがそこまで必死ではない
高2の夏✨
まだもう少し遊んでいたいこの夏✨
本人も相当な覚悟がないと
やれないと思います![]()
今のところはやると言っていましたけど![]()
追加で取った講座は
英語と数学を定着させる
という講座
そして、物理と化学
こちらは夏休み以降に手をつける予定ですが
割引の関係で、先にお支払いした方が得らしく
セットで申込しました![]()
なんか、塾の言いなりな気がするけど💦
長女と約束したのは
この夏
購入した物理化学以外の
講座が終わらなければ
これ以降はもう契約はしないということ‼︎
8時間、毎日きちんとやれば
終わる量らしいです![]()
余談ですが
夏休み中に
数1Aから数ⅢCまでを
一気に終わらせた子がいたらしいです![]()
しかもなんと!
高2の夏休みではなく
中2の夏休みで![]()
![]()
![]()
もちろん、その子は東大は合格🌸
今も東大上位200位以内という
超優秀な子✨
まぁ、中高一貫校の子の話です![]()
中2の夏休みに数ⅢCまで全てを理解できるとか
レベチすぎて鳥肌が立ったのは
言うまでもありません![]()
だって、中2って
今のうちの次女と同じ年齢ですから![]()
うちの中2の夏休みは…
中2の期末テストの範囲を勉強するので
手一杯です![]()






