*Story of my life*
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

【高2中2】英検結果

高2⇨準1級不合格


テキストを入力



中2⇨3級合格


テキストを入力


と、いう結果になりました💦


準一級は、8割取れないと合格できないようで

長女の結果は7割ちょっと…凝視


全然足りなかったので

次回リベンジしてもらいます凝視


受験料高いので、2回で受かって欲しい凝視


次女は、合格していたけど

結構ギリギリ💦

これは、準2合格はなかなか大変そうです凝視


ひとつラッキーだったのは

2次試験会場がなんと!

長女の高校の敷地内大学でしたニヒヒ


知ってる場所だと連れていくのも安心します😮‍💨


このまま、順調に

中2年生のうちに準2まで取れるといいな♪

厳しいかな…


長女はなんとしても高2のうちに

準1級取って欲しい真顔



【高2】オーキャンとワールドカップ

全然リアルタイムで更新できませんが

我が家も


横国のオーキャンに行ってきました💦

いまさら…( ̄▽ ̄)


模擬講義の申し込みをし

運良く当選したので

希望の模擬講義へ💨


当初は1人で行くと言っていたんですが

前日に

三沢公園で刺された男性がいて

犯人が見つかってないとニュースで見たら

怖くなり、急遽ついて行きました💦


相変わらず、広いキャンバスには驚かない長女と

正門から講義の会場までが遠くて

荒地の魔女な母ニヒヒ


図書館や食堂は

こんな感じ








模擬講義自体は

かなり楽しかったみたいで

いつもうとうとしてる長女が

なんと!全部起きてて

ちゃんと聞いていたらしいですびっくり


当たり前だけど

やはり興味があることは

きちんと聞いていられるのねニヤリ


行きは相鉄線で行き

羽沢横浜国大駅から

歩いきましたが…(人の流れについてった)


帰りは、道がわからなくて

バスに乗りました!


横浜西口駅行きのバスで

横浜駅に到着‼︎


ランチしたくてたまたま入ったお店で

なんとワールドカップのチュニジア戦が

テレビでやってましておねがい

見ることができましたお願いお願いお願い





食べ終わっちゃったので

前半だけしか見られなかったけど

上田綺世選手の2点目は、

しっかり見られました✨✨


そして、3戦目の明日

日本🇯🇵対スウェーデン🇸🇪戦


8時キックオフですね💦

残念ながら仕事なので、見られないけど


高校によっては

1.2時間目は体育の授業として

パブリックビューイングがあったり???


と、いう話を小耳に挟みましたニヤリ


うちの高校はそんなのなさそうだけど

机の下にスマホ置いて見る子は

いるでしょうね、多分ニヤリ


ちなみに、来週から

定期テストですニヤニヤ


【高2】塾の面談


塾の保護者会から3週間ほど経ちましたが

昨日、面談へ行ってきました!


「夏休みどのように過ごすか」

と、いう内容の面談でしたが

要は、課金のための面談です凝視


保護者会で夏休みは1日8時間と言われていた

勉強時間…

先生の中では、40日換算で

320時間くらいできればという想定だった

そうですニヤリ


長女は夏休みが長いので

やろうと思えばできない数字ではありません


と、いうか今ここでやらないと

もはや第一志望校は

おそらく届かない凝視


内容としては、

⭐︎残っている講座の数Ⅲと

数BCを仕上げる


⭐︎英語の文法


⭐︎志望校の英語は難しくないけど

長文を読むスピードが必要なのでそこを鍛える


でも、英語より最優先なのが数学と物理化学!


目標は

冬の共テ模試で750点以上取ること!


これは、今の高校2年生から

長女の第一志望校の入試内容が

大きく影響しているとのこと


現行の入試内容であれば高2の

冬の共テ模試は、5割前後あれば

充分戦えたんだそうです滝汗


話が飛びましたが、夏休みに戻ります


前にも書きましたが

中3の夏とは環境が違います凝視


部活もあって、みんながみんなこの夏に

8時間勉強する環境ではない中

果たして新しい講座を取って

こなせるのか…


今持ってる講座と新しい講座


本気で毎日8時間やらなければ

終わりません凝視


7月の初旬に定期テストがおわり

それが終わればテスト休み!

「やったー!遊べる」と

羽を伸ばしている暇もおそらくない…


学校の夏期講習もいくつか入れていました凝視


夏期講習は前期と後期

70分✖️3コマだったり

90分✖️2コマだったり

どちらにしても午前中で終わるない内容です


もし、塾の追加講座を取るのであれば

この午前の夏期講習後も塾へ直行し

毎日ひたすら勉強です!


周りがそこまで必死ではない

高2の夏✨

まだもう少し遊んでいたいこの夏✨


本人も相当な覚悟がないと

やれないと思います凝視


今のところはやると言っていましたけど真顔


追加で取った講座は

英語と数学を定着させる

という講座


そして、物理と化学

こちらは夏休み以降に手をつける予定ですが

割引の関係で、先にお支払いした方が得らしく

セットで申込しました凝視


なんか、塾の言いなりな気がするけど💦


長女と約束したのは

この夏

購入した物理化学以外の

講座が終わらなければ

これ以降はもう契約はしないということ‼︎


8時間、毎日きちんとやれば

終わる量らしいです凝視


余談ですが

夏休み中に

数1Aから数ⅢCまでを

一気に終わらせた子がいたらしいです滝汗

しかもなんと!

高2の夏休みではなく

中2の夏休みで笑笑笑


もちろん、その子は東大は合格🌸

今も東大上位200位以内という

超優秀な子✨


まぁ、中高一貫校の子の話ですニヒヒ

中2の夏休みに数ⅢCまで全てを理解できるとか

レベチすぎて鳥肌が立ったのは

言うまでもありませんちゅー


だって、中2って

今のうちの次女と同じ年齢ですから笑


うちの中2の夏休みは…

中2の期末テストの範囲を勉強するので

手一杯ですニヒヒ



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>